社会に出て3年経ったし何を思う。18-転職する基準-

こーんにーちはー!

さらっと前回からタイトルが変わりました、、、

なぜならこの4月から、社会人4年目になってしまったからです!😥早すぎませんか

そして、遅ればせながら新卒入社された方、おめでとうございます㊗️

漠然と社会人に不安を感じている方、ぜひこれを読んで元気になって下さい笑笑
(広告制作で働いてるので、偏りはありますが!)

さて、今日は転職の話です。
笑笑
入社したばかりの人は全く考えていないかと思いますが、皆さん働いてみて、考えるタイミングになった時に参考にしてください笑

私はと言いますと、
まだ新卒で入社した会社で働いています。👀
3年も働けば、辞めた人たちもたくさん見てきました。
そこで疑問が湧いてきて、何故辞める人は、辞める決意をすることができるのか?と思い、
私なりに整理してみました。

🐥🥚🐥🥚🐥🥚🐥🥚🐥

①仕事内容、人間関係が嫌
②良い条件の仕事が見つかった
③お金

🐥🥚🐥🥚🐥🥚🐥🥚🐥


まあ、整理してみなくてもよく言われてますね
笑笑
ですので、気持ちの部分を少し考えてみました。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓

『その会社に染まりたいかどうか』


と思ったのですが、いかがでしょうか?🤔

私はこのnoteを書いている時から、社会に染まりたくないとずっと言っていますが、環境が人を作っていくので、どう頑張ってもどこかしら染まっていってしまうと思っています。
(記事⑦でも少し話しています。)
https://note.com/note_orchid645/n/nd8a9f598668c


そう考えた時に、今の会社にいて、なりたい自分になれていますか?と私は問いたいです。

これができたらいいなーとか、あの先輩みたいに仕事できるようになりたい!とか、良い休日過ごし方してるなーとか、何でもいいんです。
一個でも染まりたい要素があれば、なりたい自分に近づいているので転職をしなくてもいいかな?って思います。

逆にそれが一つもなかったら、なりたい自分に近づく環境にないということなので、その時が転職のタイミングかなって思います。




あとは天秤にかけることです。

やりたい内容>人付き合い

かもしれないし、

人付き合い>お金

かもしれませんが、

完璧な会社は絶対にありません。
何を求め、何を我慢できるか。です。

これは実は松任谷由実さんの
ノーサイドという曲の一部で、


♪何をゴールに決めて〜何を犠牲にしたの〜


という部分を参考にしています。
本当にこれに尽きるというか…

ゴールはどこなのか?
なりたい自分はどんななのか?

会社に入って少しずつ見えてくればいいかなーって思ってます!

では✋