見出し画像

通信制高校を選ぶ基準

こんばんは。

最近、通信制高校について本格的に調べ始めました。付近の通信制高校4校の資料を請求しました。

私が高校選びの基準にしているのは以下の3つ。

①通学型
②進学コースがある
③通学時間(電車)30分以内

①通学型

通学型を希望する理由は、全日制と変わらない高校生活を送りたいからです。通信制というと、家でタブレットやPCを使用して勉強するというイメージが強いかと思いますが、近くのキャンパスに登校して勉強する通学型の通信制高校は多くあります。

通信制高校の授業スタイルは学校やコースによって様々かと思いますが、私の志望校は「先生が教壇に立って教える」授業ではなく、「教科書等を使用して問題を解いていく」授業スタイルを採用しています。もちろん、基礎は先生が教えてくれますが。

自主学習と言えば分かりやすいでしょうか。分からないところがあれば、通学型ならすぐ先生に聞くことができます。同じ教室で勉強している同級生にも相談できるので、そこは通学型の良いところだと思います。

あと、完全通信制の高校だと友達ができにくい。高校の友達1人ぐらいは欲しいですよ。青春したいです。通信制は年に数回のスクーリングで同じ学校に通っている人たちと会えます。逆に言えば、年に数回しか会えないので、そのタイミングで仲良くならなければ友達はできません。

私は学校に行くことが苦痛ではない不登校なので、自分には通学型が合っているかなと思い通学型を基準に選んでいます。


②進学コースがある

noteで将来について話したか覚えていないですが、たぶん話してないかと…。私は高校卒業後、心理学を学べる大学に行き、公認心理師資格を取ってスクールカウンセラーになることが夢です。

学校のカウンセラーさんに、仕事内容や資格についての話を伺いました。先生が普段していることは、まず第一に「児童・生徒、両親、祖父母の相談を聞く」こと。カウンセラーなので当たり前ですね。実は子どもたちだけでなく、両親(祖父母)の相談も聞くんです。

相談を受けていない間、要は授業中ですね。各教室をまわって子どもたちの様子を見て、「あの子元気ないな?」「いつもと違うな?」と思った子がいたら声をかける。また、その子の担任に「あの子何かありました?」などと声かけをするみたいです。

確かに私の学校ではよく先生が教室をまわっています。授業の様子を見てるのかなと思っていましたが、こういうときも常に子どもたちの観察をしているんですね。ただ、これをするには色んな生徒の普段の様子を覚える必要があるので大変…。

基本なお仕事はこんな感じなようです。(だいぶ端折ってますが、他にも仕事があることもお聞きしています。)

スクールカウンセラーになるには臨床心理士、公認心理師どちらかの資格を取る必要があります。本来、スクールカウンセラーは資格がいらないものなんだそうですが、最近では資格保持者を求める学校が多数あり、資格を取らないとカウンセラーになることは難しいそうです。

どちらも大学に通わないと資格が得られません。臨床心理士の資格を取得するには、大学(心理学以外でも〇)+大学院(心理学)に通う必要がありますが、公認心理師は大学(心理学)で資格が取得できるそうです。どちらもお金・時間がかかります…。

公認心理師は国家資格らしいので難しそう。ただ、この資格を取れば、スクールカウンセラー以外にも児童相談所や心理クリニックなどで働くことができるそうなので、私のやりたいことはどんな形であれ叶います。

この資格を得るには大学に通うことが絶対条件ですので、必然と進学コースがあるところに絞られます。幸い、私の志望校や付近にある通信制高校はどこも進学コースがあるのでどこを選んでも大丈夫そうです。


③通学時間(電車)30分以内

これは通学型を選ぶのなら絶対に必要な条件。行きたい高校ならどこへだって行く!という方もいるかもしれませんが、私は体的にもお金的にもそんなに余裕がないので、できれば電車で30分以内のところがいいんです。きっと学校終わりにバイトをするので、帰りに時間がかかりすぎると夜まで働くことが困難に。

私の志望校は電車で20分、駅から15分のところにあります。駅から学校までは省くとして、電車で20分なのでギリギリ。30分の場所だと公立もギリ行けるんですが、公立は卒業率が低いと聞いたので最初から選択肢にはありませんでした。学費は安いですけどね。

電車で10分ぐらいのところが一番理想かなとは思います。私の住んでいる市内にも通信制高校があるんですが、そこは私の思っている通信制高校と少し違って、あまり行く気はありません。サポート校なんですが、小さな塾みたいな感じで、高校感が全くない…。

自転車で行ける距離だし学費が安いので、金銭的にはそこが一番いいんですが…。私の行きたい高校とは違うなぁと思っています。一応資料請求はしておきましたけど。



こんな感じで高校選びをしているんですが、問題は親からの理解です。通信制高校について詳しい人ってなかなかいないと思うんですが、HPを見たり、○○学校の特色紹介!みたいなサイトもあるので、ある程度探せば理解はできると思うんです。

親は忙しいですし、調べる暇もないのは分かっていますが、ちょっとHPを見ただけで「ここ変じゃない?」「ここはちょっと」と否定されるので、どうしたものかと困っています。一番は実際に見学・説明会に行って学校を見ることですが…。

行ってみたらなんか違ったってなるかもしれないですしね。志望校が変わるかもしれない。見学は早め早めが良いのだそうです。夢を叶えるために頑張ります~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?