見出し画像

わたしの心に響いた言葉たち #64お前たちはマリオとゼルダから


お前たちはマリオとゼルダから
一体何を学んだんだ?
諦めない心だろ〜!
               柄本 和枝

以前ノンストップのゲストに柄本時生さんが出演されていました。

家族とのエピソードの中でこの一言がありました。

同じ学校に通っていた兄の柄本佑さんと時生さんが学業のことで先生からの呼び出しが何度か続いたそうで母である柄本和枝(角替和枝)さんが面談したそうです。

2人の面談を終えて家族で帰宅している時に、さすがに怒った母の言葉が今回の言葉だったそうです。

お前たちはマリオとゼルダから
一体何を学んだんだ?
諦めない心だろ〜!

すごく良いですよね。

和枝さん、佑さん、時生さんもゲームが好きだったそうです。

マリオとゼルダというNintendoの看板キャラクター。

そこから何を学ぶかは人それぞれ違うかもしれませんが

遊びの中からも自分を高めるヒントを得るっていうのはとても大切なことだと思います。

心に残る、わかりやすい馴染みのワードを使って例えて、子供に考えさせるのって大事だなと勉強になりました。

#note
#毎日note
#名言
#柄本和枝
#角替和枝
#柄本明
#柄本佑
#柄本時生
#マリオ
#ゼルダ
#Nintendo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?