見出し画像

 どうも、うぇい。こと長谷川夕起です。
タグ募集を見て、思わず書こうと思ってしまい記事にしてみます。

ゴーイングマイウェイ?

 よく自己紹介で「○○って呼んでください」ってあるやん?うちの場合は、「うぇいちゃんとかうぇいさんって呼んでもらえると嬉しいです」ということになるんだけど、この「うぇい」っていうのが馴染みなさ過ぎて、ほぼ100%の確率で「なんて?!」って言われる(笑)

 そういう反応を毎回取られると自分の活舌の悪さもあるんだと思うんだけど、さすがにちょっと切なくなってくるので、
 「ゴーイングマイウェイのうぇいです。」
 って言って自己紹介するんだけど、由来はそこじゃないんです。パーティーピーポーの「うぇ~~い(゚∀゚)」から来てるわけでもありません。まぁ、そういうノリを持ち合わせてないわけでもないから否定も仕切らないんだけど、由来はそこじゃありません✖

なんで「うぇい」なん?

 まぁ、そんな引っ張る話でもないので、サクッと答えを言うと、うぇいの由来は自分の名前からです。

 長谷川夕起

 ↑これ私の名前ですが、うぇいが名前から来ているといっても大体気づいてもらえません。そりゃそうだw

 長谷川 夕起⇒はせがわ ゆうき⇒hasegawa yuki⇒hasegawayuki 

 そうです。ローマ字にした時の長谷川の「wa」と夕起の「y」を繋げたときに出現するところから取りました。

いや、なんでやねん

 ちなみに、この「うぇい。」という名はまだ10年もなっておりません。だから地元の友人は「はっせ」って呼ぶし、大学の友人は「ゆうきちゃん」とうちのことを呼びます。社会人になってからですな。うぇい。は。

 でも、なんでこんな絶妙なところのwayがピックアップされているのか。
始まりは数年前。gmailのアドレスを「hasegawa」で取ろうとしたんだけど、まぁ、あるあるですが、すでに他所さんに使われてて、hasegawaだけではアカウント取得できんかったんね。でも、ただでさえhasegawaって長いのに、更に何か文字を足すのも面倒やって、簡単に名字の後に自分の名前の頭文字になるYだけを後ろにつけてん。そしたら
 hasegaway
ってなるんやけどね。まぁ、つくった当初、「あ、、、はせがうぇいってなるな…」って思ったよ。でもさ、語呂悪いやん?呼びにくいやん?だから誰もそんなところに気づかんやろう、って思ってたのね。だからそのままアカウントそれで作りました。

気づかれた

 誰も気づかれんと思ってたメールアドレスに隠された「はせがうぇい」
 でも、帰国子女の友達に早々に発見され、うちのことを「はせがうぇい」って呼び始めたんよね(笑)

 で、しばらくはせがうぇいって呼ばれてたんやけど、案の定語呂が悪いからはせがうぇいとは呼ばれなくなったんやけど、そこからなぜかほみょうの長谷川が省略されて「うぇい」と呼ばれるようになりまして。

後付けだけど、意味はあるんです

 この、「うぇい」っていうのが妙に耳障りがいいのと、「うぇいちゃん」っていう響きが可愛くて、そのまま「うぇいちゃん」と呼んでもらえるように自ら自己紹介で使うようになったのでした。

 そして、この、wayっていうのは、英語で「道」という意味があるじゃない?だから、この呼び名には、

「道をつくる人、周りの人の道をつくる背中を押す人でありたい」

そういう意味も込めよう、と、うぇいちゃんと呼んでもらいたいと思った時に後付けだけど、そういう想いを込めました。

 今自分が何処までその位置に居てるのか、というと全然まだまだなんだけど、自分の出来ることが増えてきて今の自分がいるので、これからもこの名は使っていこうと思っております。

以上、名前の由来でした!
呼んでくださりありがとうございます!

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

読んでくださりありがとうございます! 「こいつのこと応援してやってもいいかな」とか「なかなかえぇこと言うやん」って思ってくださった方は投げ銭的な感じでサポートください。泣いて喜びます。 いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます。(使ったら用途は明らかにします!)