見出し画像

振り返れば必要で素敵な誕生日だった。

こんにちは、かなです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、現在ジークス株式会社で広報をしてます。
最近なぜジークスにジョインしたのかと聞かれることが多いので、今日はこの会社にジョインした時から今までについてお話ししようと思います。

Twitterを見返して気づいたのですが、ちょうど一年前のきのう、ジークス株式会社の代表のかいちさんからご連絡をいただいていました。インターン生を探しているとのことで。もともとTwitter経由で私を知ってくださっていて前に数回やりとりしたことがあったんです。

その時はSNSから離れていたこともあり返信が遅くなってしまいまさかの5日後の私の誕生日。でも逆に今日見返して奇跡かと思いました。
私にとって19歳になる誕生日は家族と色々あって記憶が1ミリもなくて良い印象は残っていませんでした。だからこそもうすぐ10代を終える今日見返して去年の誕生日も無駄な1日ではなかったんだなと思っています。

実はジークスのインターンのお話をいただいていた時、某有名学生ベンチャーの名古屋支部のインターンのお話が進んでいました。そこに突如ご連絡をくださったかいちさんの存在。
最初はどちらにジョインするか全く決められそうになかったのでこの世界のことをよく知っている方々に相談しました。その時最終的にジークスに行きなよと言葉をかけてくれた人は一人しかいなかった。ほとんどの人がもう一つの選択肢をお勧めするよとおっしゃっていました。でも私は社長に一人の人間として惚れて周りの意見をほぼ切り捨ててジークスを選びました。直感でしかなかったけどこの人と一緒に働きたいって思ったんです。他にジークスを選んだ理由は、産後うつに興味があったので領域が近かったことと起業したいなら起業家から学べという言葉を一定信じてるから。この二つの理由もあったけど、説明がつきませんがかいちさんと話した時惹かれるものがありました。

70%はその直感を信じた意思決定だったからこそ決断したあの時はこれでよかったのかなんて全くわからなかった。
でも今は100パーセントこの決断でよかったと言い切ることができます。自分の直感を信じてよかった、と。

あれからもう一年になります。とても早かった一年。この会社を通して、この会社の創業メンバー3人を通して、たくさんのことを吸収した一年。
最初来た時はまさか会社のメンバーが全員男性でしかもゴリゴリ理系の3人だとは思ってもいなかったですが、逆にこの環境が良い影響をもたらしてくれていたと思います。

最初はどう接していいかわからなかったけど、何もなかった私を受け入れてここまで連れてきてくださった3人の皆さんは素敵で感謝です。
特に2月から私を引っ張って色々なことを教えてくださりつつ、自由度高く仕事させてくださって、苦手だったロジックの考え方を身につける機会をたくさんくださった副社長には本当に感謝してもしきれないなと。
彼が最初の上司で本当によかったです。私にないものをたくさん持っていて、私が身につけたかったものを身につけられるチャンスをたくさんくださて信頼して仕事任せてくださった。毎週MTG後にお笑いを見る時間も、合宿中にマーケ二人でがっつり仕事したことも私にとっては大切で幸せな時間として記憶されています。

この一年を振り返ると色々な情景が頭の中に浮かびます。楽しかった光景も難しかったことも、色々。
ただ本当に人生は出会いでできているなと思うことが多いです。出会う人によって色々変わる。方向性も自分の可能性も。私はかいちさんを通してジークスのメンバーに出会えてよかったなと心の底から思います。

一年前の誕生日、当日は全然記憶がないけれど後から見たら一年に一回の大切な日に、私は新たな自分の人生の扉を開けるチャンスを掴んでいたんだなと思うと素敵すぎる1日な気がします。
さあ、今年は、20歳を迎える1日は何をしているのでしょうか。また新たなチャンスと出会っているのか。当日になってみないと何が起こるかわからない、だからこそ楽しみです。

ジークスに入って本当によかった。そして、大好きな会社で、ただ好きなだけじゃなくて自分がやりたいと思ったことをしっかり仮説検証繰り返して形にしていける、そしてそれを通してスキルだけじゃなく考え方も成長できる、そんな場所だなと、ずっと思います。

出会ってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?