見出し画像

管理栄養士の就職活動

就職活動中の管理栄養士の学生さんへ

国試の勉強も並行しながらの就職活動大変ですよね・・

3月に入り、就職活動が解禁されました。
世間一般の大学生たちは、就活に専念しているころですが、
管理栄養士課程の学生さんたちは、国試の勉強も並行しての就職となるかと思います。
また大学によってはゼミ、卒論の研究も、就活と同じ時期にスタートとなる場合もあり、国試!ES!卒論!の3本立てで本当に本当に慌ただしい時期かと思います。

本記事は就活について記載していこうと思います。
ですが、まず初めに。

人生は長いです。
就活時期、何かしらどこかしらのタイミングで、
「この半年、一年で人生決まってしまうのでは・・」
みたいな気持ちになることもあるかもしれません。

でも、これからの人生は長いです。うまくいかないことがあっても、やり直しは十分効きます。
どうか、ご自身の心と身体に無茶はしないでくださいね。
今という時間を頑張っているだけで十分えらいです。
たまには、ゆっくりする日も設けてください。

本題!

「管理栄養士課程」というのは、入口は1つですが出口としての就職先については、本当にいろいろな領域があり、迷ってしまうことも多いですよね。
私も就活の際、自分のやりたいことに対する就職先は賃金がよくないケースもあり、就職活動の際、どうしよう?!と悩んだことも多々あります。

主な就職先

さて、就活中のみなさんなら、下記についてはもう耳にタコのような内容かもしれませが、これから就活を控えている方にも向けて、管理栄養士課程の学生の主な進路について記載していきます。

  • 病院

  • 老人保健施設

  • 保健所

  • 給食委託会社

  • 学校

  • 食品メーカー

  • ドラックストア

本当に出口が多岐にわたりますね。

やりたいことを4年間の大学生活の間に見つけて、
それを本業にできることは素晴らしいことだと思います。

今回はそうではなかった人に向けて・・を裏テーマとして、
そういった人にエールを送りたくnoteを更新しました。

国家資格は強い

4年間栄養学を学んで、一般人よりは専門的な栄養学の知識を身に着けましたよね。
でも、やりたいことってなんだろう・・
と考えたときに、具体的にイメージできないこともあると思います。
私がそうでした。

管理栄養士として、輝かしい未来を作るんだ!と意気込んで
入学したけれど出口が多すぎてどうすれば・・
みたいな感じで、迷える就活生でした。
「輝かしい未来」の具体的イメージができてなかったので、そりゃそうだなと思っています。

でも、管理栄養士という資格は国家資格です。

また、健康志向の高まりからそのニーズも大きく、
フリーランスで活動されている方も多くいらっしゃいます。
(簡単ではないですし、本当に尊敬しています。)

人生、これからまだまだ長いです。
「今、この瞬間に、」と、決める必要はないと思います。
ゆっくり悩みましょう。
そして管理栄養士に固執する必要もないです。
栄養オタクとして生きるのもありです。

自分自身のウェルビーイング

管理栄養士としての社会貢献も大事なミッションでることは間違いないと思います。
でもそれは自分の健康を守れてこそのミッションです。
まずは自分自身の心身の健康を守れる仕事をしましょう!

上記で挙げた進路以外にすすむ管理栄養士の卵はたくさんいます。
自分の中の「すき」を大事していってもらえたら嬉しいです。

さいごに

国試!ES!卒論!の3本立てのような学生さん、
多分今が人生で一番忙しいです。
それを乗り越えて社会人になったとき、
「社会人楽勝すぎでは・・」とまでなります。

そんな生活を乗り越えている真っ最中の皆さんの長所は「タフさ」です。

間違いなく。

ESや履歴書の長所の欄、迷いますよね。
自分にはそんな長所みないなことない、、と。
そんなときには是非「タフさ」というワードを使ってください!絶対にあなたの長所はそのタフさです!


せっかく、人生で一度きりの新卒就活なのですから
楽しんでいきましょう!!☺️




本記事はここまでです。
もしよければ記事のご購入も可能となっております。

ここから先は

0字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?