見出し画像

青島のビアフェスに行ってきたぞ②

ヘッダーの出オチ感

夜。DIDIで、ビアフェス会場へ向かいます。海を渡った向こう岸なので、海底トンネルで。ビール飲みに海渡る。

「青島市」の左上の星が青島ビール博物館

矢印のここね。

現場近くになってくると渋滞がものすごくて。人もたくさん現場に向かって歩いていて本当にお祭りの夜の雰囲気。
ビールの祭りのはずなのに、子どもを連れた人が結構いる。

伝わりづらいけどでっかい

高須さんが「ねぶた」と言っている。そうか、これはねぶた…。
人についてって歩くと、ギラギラとサーチライトが生えているのが見えてきた。

バカだ!!

事前情報として知ってはいたけど、笑うわこんなん。その向こうで、惜しげもなくバカスカあがり続ける花火。なにここ。

ビガーーーー
ねぶた仕様のブースが、
だだっ広い会場の、
いろんなところにある

ディズニーランドだ…。ビールのエレクトリックパレード…。
高須さんはやっぱりドローン飛ばしてる。感情が高まるとドローンが飛ぶシステムになっているんだな
高須さんのドローンはペットみたいなかんじで主の顔認識して動くので、夜はちょっと暗くて苦手みたい。

この会場、本当に広い。調べたら、4856228㎡。東京ディズニーランドの約10倍。マジで? 東京ドームは103個分だそうです。ビタミンCの説明みたい

高いぞこれ…。
慕う尼の黒と書いてミュンヘン
かんぱーい
ビール基地局 全力じゃん
でっかい鯨バルーン

正直、どこから見たらいいのか。確かにこれは子どもも楽しい。会場では、ビールだけでなく果物茶のドリンクやさんもたくさんあった。勿論食べ物屋も。縁日だ。なのでビール飲めない人も来て楽しいと思うよ。

中国語ネオンに弱い
ド派手なシャツにブリンブリンのネックレスのおじちゃんら かっけえ…。

企業の大きいテントもたくさん並ぶ。

ハイネケンの大テント
中はホール兼ライブ会場 盛り上がってる

こんなライブ会場なテントがたくさん。ハッピーな空間。

そしてここはビール屋さんだった。ネオンがかわいい。

北京ビキニ、うち汕頭では上裸の方が多いです

店内撮り忘れたけど、いろんなめずらし種類のビールがたくさん。お土産にいいかも。

これ美味しそうだった

荷物なるし淘宝で後で探そう…と思って、帰ってきてから調べたけど、画像検索の結果がこうでした。

みんなはいいのがあったら現地で買いましょう

缶や瓶のビール屋だったけど、ちゃんとサーバーのコーナーもあった。買って注いでもらってたら、後ろで日本語が聞こえる。日本人がいる…! 
私は普段日本人がいない土地なのでこういう時話しかけたくなります。が、向こうは日本人いるのが当たり前な環境で、ヒかれるので我慢。青島は日本人それなりにいる土地だよね多分。

「飲まなきゃやってらんねー」
楽しい
貫禄の青島ビール
ここは公開生放送やってる

歩き回るほどに、大きいイベントなのを感じる。コロナ明けってのも多分あると思う。

「ホットな夜は禿げない」って読んじゃうけど、多分私が間違っている
各所で中国語推しなのも、国潮の流れなのかも

ちょっと小高いとこに上がると、店がたくさんあるのがわかる。一面キラキラギラギラ。

階段に座って眺めながら飲むのもオツ

すごいよね、ここに見える店ほとんどがビール売ってるんだよ…。
あ、臭豆腐の文字も見えるな

噴水 人のサイズと高さ比べてほしい

噴水の右向こうでは特設ステージがあって盛り上がってた。会場内に一体いくつステージがあるのか。音楽フェスの役割もあるのでは。

でたっドローン
空の白いのがそれ

一緒にいる人が酔っ払ってると、もしもの時は自分がなんとかせねば…の気持ちになって気が引き締まり、酔いにくくなる。
会場で売られてるのは1杯大体500ml。私はトイレの頻度でアルコール具合を把握するけど、ここの会場のトイレは、
①来る前にまず行っといた方がいい
②行ける時に行っといた方がいい
③すごく汚い覚悟をしといた方がいい

お祭り会場なのでトイレ混みます。そして、この会場のトイレが、私が中国来てから一番汚かったトイレ。これで程度が想像できるかと。勿論紙無しトイレなのでティッシュは持っとこうね

ライブステージでなんかやってたので近づく。わー白人の観客も盛り上がってる〜と見てたら、高須さんが盛り上がってる方へ突っ込んでいった。若い…。

画面にQR出してお布施タイムがあったのマジ中国

ここの会場で確か1か1.5リットルくらいしか飲んでないけど、酒強いわけでない人が同じ量飲んでるの、結構すごい。(えらそう)
でも、非常に楽しい雰囲気で飲みたくなるのわかる。

夜がメインではあるけど、これは夕方早めに来て飲み歩くのが楽しそう。一応会場は22時終了になってるけどドカンと電気が消えるわけではなく、ステージの終了がその時間で店は開いてる。みんなが帰り始めてDIDIはすごいことになるので、更に一杯飲んでのんびり待つといいと思います。
うちら23時半くらいに会場出て、それでもDIDIが100人以上待ちで少し歩いたとこで拾ってた。近くにヒルトンが見えたので、ブルジョワジービールクズはそこに泊まるといいかと。イベントシーズン価格で更に高いはず。

いや〜、ここしかない場所だった。凄まじくバブリーで、日本ではとても真似できない。
来年も来れたら是非来たいし、これは色んな人に教えたくなる。
青島の日本人にはお馴染みなんだろうけど、まだ在中邦人にもあまり知られてないんじゃないかな。広まれ! 調べてもそんなに日本人のブログとか出てこないので、これが参考になれば幸いです。


補足

高須さんは翌日も会場に行って満喫してた。一連の動画が会場の雰囲気わかりやすい。
大体期間は3週間くらいで、今年は8/6までやってるみたい。まだ間に合う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?