見出し画像

汕頭の土着祭り①

3/4土曜。旧暦は2/13。
メロっさんに誘ってもらい、村のお祭りに行ってきました。
コロナでこの3年祭りが中止になっていて、コロナ後の初めて。なんの祭りなの?と訊くと、新年の祭りと。村によって行う時期が違って、週をずらしたりしているらしい。ここの村は土日。

すごい人ごみで、メロっさんも「こんなに混んでるの見たことないです」と。

おなじみのがちょう

とりあえずごはんから。粿条屋さん。作る様子を輪になって見守る人々。メロっさんが店に尋ねると、客が捌けず注文がもう誰がどうなのか店側もわからなくなっていて、一時間待ちの状態で。こりゃダメかなと諦めようとしたら、メロっさんに店の席に座るよう促され。え、すぐ粿条出てきた??
メロ「店の人と交渉しました。もう、誰がいつ注文したかわからなくなっています。顔を覚えていない。もう1時間待っていると言いました」
おま…。
私「それ、『交渉』じゃないよ」

客が来過ぎて、肉が無くなった粿条

この時、地元のメロ友さんが一緒だった。開口一番「キムタクと工藤静香は本当に離婚したのか」と訊かれた。日本のドラマや古い映画も色々見てる人で、勝新の座頭市の話もされた。私、ドラマや映画全然観ない方なので、申し訳ないほどそういう話ができない…。逆に、ドラマよく観てる人はこういう海外で話通じるとすごい楽しいと思うよ。中国来てから、毎度日本のドラマの話振られてもわかんなくてガッカリさせてしまう…。

腹ごしらえも済んだので、お祭り見てみましょう

楽器屋さんだ いーなー

伝統的な地元潮汕の曲だそう。

こんなに人がいるところで火を使うのか。日本なら絶対アウト。予想外の人の多さに、予定していた出し物は中止で翌日に、というお知らせをしていたそうだけど、ゲリラ的に決行?したみたい。
ムカデの人らはお祭り仕事でよそから来てる人らしい。地元の人がやるわけではないのね。呼ぶの、すっごい高いんだって…。祭りシーズンじゃない時はこの人達どう働いてるんだろ…。

みんな追っかけてく…。

ムカデの次は英歌舞。シャーンシャーンとテンポよく音を鳴らして、ポンポン跳ねるように駆けて行きます。長い羽根を頭に着けている衣装が特徴的。

あんま見えんかってん

そしてこれ!! 潮汕博物館で見て、なんだこれって気になってたやつ!! 最初の写真でもそうだけど、このあたりはガチョウが名物料理のひとつ。だが、この2羽がどういう意味なのかは謎のまま…。

場所移動しましょ

古い建物 人住んでる

広場では演奏の音がするぞ

中国の楽器だー コンバスいるけど
楽譜が独特

潮汕の京劇みたいなものがあって、ちょうどそれをやってるとこだったみたい。

青いのは馬の鞭を意味する小道具

カゴを背負ってて、小さい斧も持っていて、山仕事をする娘さんの話っぽい。京劇のように、高い声の特徴的な歌い方。

ちびっこガン見

次は、どうやら男女が揉めている様子の演目。あれ、男の人役は声からすると女性っぽい。日本だと古典芸能は全部男性だけど、中国だとどうなってんだろ。

なんだこの絵

また移動。地域の色んなところで色んな催し物があって、フェスみたいで楽しい。

屋台の牛肉丸だ

人の多い通りに着いた。

裏っかわ これはっ!

人形劇の舞台だ!!
ああっこれも観たかったやつ!!

左の人の顔
えっへん

私が知ってる単語の範囲だと…「14」って言ってるとこある??? 
メロっさん曰く、この演者?操縦者??は、あんまり上手くないとのこと。えー、全然いっぱい動いてるようにみえるけど…。

扇子開く率はちょい不安定だった。

刺繍もよくできててキレイ 実際の人形、そこまで大きいわけではないんだけど、本当にどセンターでキッズを差し置いて陣取ってしまったので、大きく見えています。
潮汕话と歴史がわかれば10倍くらい楽しいだろうになあ

通りを歩く

そもそもこの祭りの神様は?っていうと、ちゃんと祀られてるとこがあるそうで。

ごんぶと線香

妈屿岛の回のnoteに出てきたやつ。廟以外で使ってるの初めてみた。廟でもそんなに使わないもの。多分すげー高いのに、ピカらせて4本も…。

ご夫妻

えっ、意外と小さい
メロっさん曰く、このあたりは昔、船で貿易をしていて(紅頭船)、その時に倉庫で火事がよくあった。占ってもらったところ、火の神様を祀るのがいいと出た。そこで祀ったところ、火事が止まったという。水のエリアだから水の神様かと思ったら、まさかの火。そして、中国ルールなのか潮汕ルールなのか、神様は夫婦で神様やってることが多いんだってね。どっちがどういう役割とかでなく、二人で一つみたいなようで。へー! 知らないことがいっぱいだ

枯れた笹

これは、買って帰って家に飾るそう。なんとなくあれかな、破魔矢とか柊の葉っぱとか、そういうやつかな。
私「枯れてるのは意味があるの?」
メロ「早く準備したから枯れたんだと思います」
…雑では?

お神輿たくさん

神輿のスタンバイ倉庫見つけた。ここに神様乗せて、本番である明日は街を練り歩くらしい。あくまで今日は前夜祭。最初は明日も来ようと思ってたけど、こんだけ渋滞して電話も繋がらなくなるくらい混んで、これはそもそも来るだけでも難易度が高い…。うちから15km以上あるし…。というわけで、翌日は残念ながら諦め。今回は3年ぶりの祭りで混んだようなので、来年は空くのかな…? 

そう思っていたけど、まだこの2日後に別の場所で祭りがあることを、この時はまだ知らない…。

〜②へつづく〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?