見出し画像

21歳で身につけた力と22歳への課題。

2019年2月2日。22歳の誕生日。「2」ばかりが並ぶ、そんな日。

去年のこの日は、就活真っただ中だった。2018年の振り返りをすると。。


1月 大学3年の必要単位取得、想いのしおり取材、就活

2月 21歳誕生日、コース作品発表、エントリーシート〆、就活

3月 石川ワーキングホリデー、大手出版社筆記試験、就活

4月 4回生に進学、その他会社エントリー、想いのしおり取材、就活

5月 就活説明会、試験、面接がダダダダダダダダダダ

6月 就活説明会、試験、面接がダダダダダダダダダダ

7月 就活が落ち着き始め、内定

8月 卒制アポとり、取材(奄美大島)

9月 卒制取材(福岡、岐阜、鳥取)

10月 卒制取材(石川、秋田)、想いのしおり取材

11月 卒制記事作成

12月 卒制冊子編集

2019年1月 卒制冊子入稿

2月2日 22歳誕生日

と、ざっくりこんな感じ。ベースとしてバイトがあって、手伝っていたイベントや、依頼を受けた仕事なども。だからもう、どう息をしていたのか分からないほど、1年間が濃密。。できていなかったこと、できるようになったこと、をそれぞれ書き出してみると。

<できていなかったこと&改善方法>
・物事を俯瞰して見れていなかったこと→落ち着いて行動するようにする。常になぜ?と疑問を持つようにする。
・年上の方に敬語で話せていないことがあったこと→人間関係を考慮した上で、敬語を使う、使わなくても良い、を判断するようにする。
・書く練習をしていなかったこと→書く、練習をする。

<できるようになったこと&継続方法>
・複数のタスクが同時進行でも、スケジュール管理をしてやりこなすこと→どれくらいのボリュームと数のタスクを持っているのか、共有し、自分がやる部分と振る部分を分けるようにする。
・振り返りをしながら改善点を洗い出し、前に進むこと→1つの事柄が終わったタイミングなどで書き出しながら振り返りをし、共有をする
・毎月1冊は本を読めたこと→2019年でも1ヶ月1冊読書を続けること。

できるようになったことは、21歳で身につけた力。できていなかったことは、22歳の課題。

22歳は、生まれ育った京都を離れ、東京へ。初めての1人暮らしと、新社会人としてベンチャーで働く。

東京に行くことに、ベンチャーで働くことに、ワクワクしているかというとそうではない。でも、ライターとして書くこと、編集者として編集という仕事をすること、はしていきたい。

そして、ロウソクの火のように弱いようで芯のある。そんな、火のようにユラユラと燃えていたい。

サポート分は、取材費などに使わせていただきます!