見出し画像

これで日本三名湯が制覇!草津温泉

こんにちは
大の温泉好き なぽまるです。

去年の11月
群馬県吾妻郡にある「草津温泉」へ行ってきたので
感想も交えながらレポートさせていただきます^^

草津温泉といえば…

皆さんは草津温泉といえば
何を思い浮かべますか?

私は「湯畑」です。

湯畑では
毎分4,000リットルのお湯が湧き出ているそうで
同じ湯畑でも
”昼と夜とで違う楽しみが味わえるところ”が
人気のヒミツなんだとか。

昼の湯畑
夜の湯畑

硫黄の独特な匂いがあるものの
やはり草津温泉のシンボルということもあり
日本人だけでなく外国人観光客も
感動の声と一緒にカメラにおさめていました。

旅館は「喜びの宿 高松」

私たちが泊まったお宿は
湯畑から徒歩5分くらいに位置する
喜びの宿 高松」さんでした。

サウナが付いた豪華な客室から
シンプルな和室仕様の客室まで
様々なタイプのお部屋が用意されています。

ちなみに私たちが泊まったお部屋は
ウッドデッキとマッサージ機が付いた
『和室 プレミアム』の名のお部屋でした。

お部屋

ただ私たちが草津温泉へ行った時期が11月で
なおかつ避暑地ということもあり

ウッドデッキはキンキンに冷え切って
とてもじゃないけど
『ウッドデッキでまったりしよう♪』なんて
できる場所ではありませんでしたね…(汗)

その分マッサージ機を存分に楽しみました(笑)

楽しみに待っていた夜ご飯

マッサージ機で日頃の疲れをほぐしていた私たち。

そんなことをしている内に
担当の仲居さんから
「夜ご飯の準備ができました」の連絡が^^

”どんな夜ご飯だろう!”
とワクワクしていた私たちの目の前に
やってきたご飯がコチラ。

夜ご飯(クローズ)
夜ご飯(オープン)
デザート
友達と

温泉に来たなら
必ずお部屋食を選択する私たち。
今回ももちろんお部屋食にしていただきました。

前菜からデザートまで
どれもこれも美味しかったです。


夜ご飯の後は大浴場へ。

やはり日本三名湯の1つということもあってか
数分お湯に浸かっているだけで
お肌がツルツルになりましたね。

「こんなにも変わるのか!?」と思うほど
本当にビックリしました。

ちなみに私たちは
夜と翌朝との2回お風呂に入りました(笑)

おわりに

これまでに「下呂温泉」「有馬温泉」へ行き
そして今回の「草津温泉」を加え
日本三名湯が制覇できました☆

いやぁ~~まさか27歳で三名湯が制覇できるとは
全く思いませんでした。

きっとこの記事をご覧になった方々は
【どこが1番良かった?】と聞きたくなるかもしれません。

そこで答えを言いたいところなのですが…
正直
それぞれの温泉に違った良さがあるため
1つに絞れません(笑)

言ってみれば

☆温泉<客室の質重視は『下呂温泉』
☆客室の質重視<温泉は『草津温泉』
☆どちらも兼ね備えている温泉は『有馬温泉』

といった感じでしょうかね。
あくまで私個人の意見なので参考程度になればと思います…。

まだどの温泉にも行ったことがない方は
ぜひコチラをご覧になってください。

そして少しでも興味を持っていただけたら
ぜひ現地まで足を運んでもらえると嬉しいです^^


最後までご覧いただきありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?