見出し画像

ナオコライフ②28 素敵な予感のする方へ

2023.10.3

四時起床。暑くてアイスティー淹れる。早く起きてもなかなか次の行動に移れない。冷えて紅茶を淹れる。むずかしい季節に。女性はとくに温かくするのがよいから、気をつけよう。それでは、二枚を。

タロットからは、ソードの9。夜起きて頭を悩ませながらネガティブになっている。考えすぎなところがあるので、自分の思考の転換をしてよくなることもできる。オラクルからは「メディスンガーディアン:癒しをもたらす情報に心を開く」。内なる声、そして信頼できる人たちがわかちあってくれるものに耳を傾けましょう。癒しをもたらす情報に注意を払いましょう。今置かれている状況で癒しが必要な側面についてのことが明らかにされています。

本屋を少しまわったが、気になっていた本が売れていた。そういうこと。ここでネットでは注文はしない。あの時迷ったけどお金が足りなくて買えなかったことが、そもそものご縁かと思う。

花粉症の症状がかなりよくなってきている。こんなにすぐによくなるのに、病院に行かないわたしはばかだなあと思う。


2023.10.4

五時起床。ぐっすり眠れた。雨がぼつぼつと降っている。うれしい、なんてうれしいのだろう。雨好きにはたまらない。コーヒーを淹れて、ゆったりする。さらに激しく降ってくる。朝からわくわくする。まるで雨に打たれているかのよう。こんな気分で二枚を。

タロットからはなんと15.悪魔が出た。心が囚われていてどうにも身動き取れない、快楽、束縛、中毒もそう。男と女の首にはゆるい鎖がかけられているが、いつでもとれるのにはずさない。自分から囚われている状態。オラクルから「月:直感的なメッセージに気づく」。直感を使いましょう。判断力を実践していきましょう。まぼろしやさまたげの向こう側にあるものを見つめましょう。月は聖なる女性、そして受け容れる行いが発するエネルギーと深く関係している。太陽が神なら月は女神であり、両極性と均衡にまつわるエネルギーを発する。周期的エネルギーも感情の動きと深くつながっている。

緑茶のおいしい季節になってきた。緑茶は我が家は朝の習慣だけど、今年の夏は暑くて淹れてなかった。やっと、楽しんでいる。仏さんの父に、起きぬけの母に淹れる。緑茶に限らずお茶をする時間の大切さ、わたしは年がら年中だけど、ほっとひと息つくことができる大切な時間だ。お茶なくしては、生きていけない。そして、カフェの存在も忘れない。

読みかけの、曽我部恵一『いい匂いのする方へ』の中から一編だけ読む。息子は算数が苦手だから塾へ通わせたら、机でそっぽ向いてると連絡が入ったという。そこから、自分も嫌なことは避けながら生きてきて、好きなこと、好きなものばかりが残っているということに気付かされたという話。これを読んで胸がいっぱいになってしまった。まさにわたしも同じだから。ずっと好きなこと、好きなものを追ってきた。旦那さんも子供もいないから、なんだか歳をとらないような感覚がある。見た目だけがきっと劣化してるのだろう。書きながら、面白い人生にあたったなと思った。面白いとしか表現しようがなく、それでも自分の人生をまるごと受け止めている。今年50歳になる。40代最後もがむしゃらに生きている。それでいいじゃあないの。


2023.10.5

早朝から目が覚めて起き出し、コーヒーを淹れる。それにしても早い。鈴虫が鳴いている。今日のおおまかな予定を立てる。鈴虫の鳴き声がしなくなった。真空状態みたいな静けさ。それでは、二枚。

タロットからは、ペンタクルの2。ものごとをバランスを持ってやりくりしている。遊び心のある状態で、臨機応変にやっている。コミュニケーション能力もあり、その場に応じて馴染んでいける。オラクルカードからは、「夏:喜びと光を体いっぱい浴びる」。立ち上がって翼を広げ、輝きましょう。プロジェクトや計画に光を当て、実現しましょう。夏は花が咲き乱れ、動物たちは昼も夜も夏がもたらす恩恵を自由に享受します。人間も強い日差しを体いっぱいに浴び、光と暑さでエネルギーを高めます。

朝が早かったから、部屋の日向で日光浴しながら寝てしまう。お昼後、母は法事の疲れでダウンしている。そんな中、ウォーキングも兼ねて、カフェにきた。早めの時間にきたから、お昼と重なって混んでいる。女性たちのひそひそ話が聞こえてくる。いろんな価値観があるなと、考える。まるで喫茶で新聞を読みながら隣の話を聞いてる人みたいだ。お客さんが誰もいなくなって、リュックの中からミニタロットを取り出し、眺める。なんでこんなにも惹かれるのだろう。でも、まだまだわからないことだらけだな、と一人ごちる。



●お知らせ

只今タロットの勉強を重ねる日々ですが、その一環として、無料タロットリーディングに参加される方を募集したいと思います。zoomを使ってのリーディングになります。もし、少しでもタロットってどんなだろう?と興味のある方、前から気になっていた方、いらっしゃいましたらご連絡をお待ちしています。連絡先はプロフィール欄をご参照ください。楽しみにお待ちしています。よろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?