見出し画像

占い〜両極性

おはようございます。ナオコです。

今日は、朝から占いについて。
すみません、夜みたいで。

素人の意見することだと思って、聞いてくださいね。


初詣でおみくじも手相も否定しましたが、参拝の場で、私の中では占いはいりません。

歩き、神社を感じとり、祈り、樹々を感じ、人々が行き交う様子を楽しみにしています。そこに集中しているのです。神聖な場であり、そこには現実の生活、悩みを抱いた人々が集まり、希望を一心にしています。

私はその日の祈りが神聖であってほしいと願えば願うほどに、おみくじはいらないと思います。祈って手を合わせた、その時間が壊れることが書いてある場合があるからです。

もう何年もおみくじを引いていませんが、すっきり神社から帰ってきます。おみくじも神聖なものですが、神社にいるときにはその場その日の空気感を楽しみたいのです。

うまく言えないのですが、まず、神社では私自身がすっきり呼吸をして体ごと、開かれた場であってほしいと願っています。スタスタとテンポ良く歩いて帰りたいのです。それが、一番理想的なお参りです。


とはいっても、

実は、

占い大好きなんです。

おかしいですよね。
神社のことは私の流儀みたいなものですね、これは。たぶん。


正直に、言います。

信じてる占いは、


タロットリーディング

算命学です。


タロットは日常的に、You Tubeで見てるだけですが、合う人はすぐわかります。自分ではやりません。

算命学は中国四千年の統計学です。誕生日で見ます。これもネットで検索するだけです。

この二つ、両方当たります。

タロットはその人によりますけど。自分の解釈にもよりますね。


偶然と必然、統計学。

この二つは、まったく違うことなのでしょうか。捉え方がわかりません。頭がついていかないです。


そして、私自身常に抱えている問題が合って、それは両極性を合わせもつことが常なんです。皆そうですが、私は開いてしまうくらいに。だから、それがとても大変で引き裂かれてきました。やっとここ最近、統合しつつあるので、楽になってきました。私だけなのでしょうか、この問題は。


女ー男

躁ー鬱

外交的ー内向的

光ー影

聖ー俗


いろいろと出てきます。

ここのところ、一番の問題は、

物質ー精神

です。

これをつなげたい、つなげて考えたい一心です。どうしたらいいのかわかりません。私なりに考えて投稿するのですが、難しい問題です。ずっとこんなことばかり考えています。

引き裂かれるのが苦しくなるのです。どちらのことも注目しているからです。どちらの世界も大切だからです。

女性として生まれてきましたが、男性性が強いことが私の個性なように、物質と精神も両方強いつながりを感じます。


融合なのか、統合なのか、ワンネスか。


ちなみに、私は占いで、西洋占星術だと火なんです。陰陽五行占いだと水になります。これでまた違ってきます。しかも、太陽星座、月星座、両方とも火です。


素人なりに、真剣に考えているんですが、この世に生を授かったということは、そのタイミングは、必然ではないかと思います。

誕生日のことです。

その時代、国、場所、両親、環境、今書いていて思いましたが、これは宿命ですね。そこへ、運命の問題が難しいです。


こんなことばかり考えています。

今、この投稿をどうやって終わりにしたらいいのかわからないくらいです。


私はネットに少し慣れてきた、ネット初心者です。今の段階では、ネット上でつながれる喜びを実感している最中です。つらさもそれなりにあった時期もあります。

私も悩むことはありますが、それも、どう悩めばいいのかわからないという悩みのようなのです。解決が先にないように感じてしまう、そんな漠然としているのが正直なところです。それが、悩みですね。


今日もありがとうございます。

朝からまたディープな内容でした。

それでは、またお会いできますように。
今日も大変ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?