見出し画像

帰りに街へ

でかけた帰りに街に行ったら、ビルと道路の脇にくつろぎスペースが作られていて、コーヒー楽しめるようになってました。横目で見て後でねって思って、本屋行った後、骨董屋に向かいました。


よくわからないけど、なんだか呼ばれてるみたいで、もう一年近く行ってないのに。そんな、そわそわした心持ちでした。今日は豆皿かな、なんて少し想像したりしてましたが、なんでこんなにも呼ばれるのかわからない、と思いつつ、歩き、着きました。


奥から話し声が聞こえます。豆皿や小皿は気に入るものがみつかりません。そのとき、立てかけてある印判皿がぱっと目に入りました。大きさ七寸てとこです。朝ごはんの玉子焼きにちょうどいい、と思わず笑みが。印判も好みです。値段も求めやすい。三枚あって、一枚選びました。

印判皿


今日のお買い物は、さっと選んでさっと買ってさっと帰ってきました。


そのまま、先ほどのオープンスペースへ。焙煎コーヒー淹れていただきました。


こんな木のイスやベンチ、テーブルがかなり広いスペースに渡って設置されていて、ゆったり街なかで太陽の光を浴びながらコーヒーです。のびのびしておいしかったです。パンの販売もしてました。


このスペース担当の方にアンケートを頼まれて、スマートフォンでやってたんですが、実は、こういうことは苦手でいつもお断りし続けてきたんです。でも、なぜかすんなりと抵抗なくできて、何か私変わったかなと思いました。


ほんとにいいスペースで、またやってほしいなあと思いました。高齢化した街を盛り上げるのに、市の方でも一生懸命ですね。これから高架下になるので、未来に向かって活気が出るといいです。とてもいい気分転換になりました。


すぐバス飛び乗って、帰りましたが、帰り道で撮影してました。その一枚を皆さんに。

へび苺


それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?