見出し画像

書きたい気持ち

書きたい。

これ、本心なんです。

ただ、最近いいのか悪いのか、ズレてるのか、ボケてんのか、わからない状態。

でも、書きたい。


ひとつ悩みごとがあって、わたしは基本的にわたくしごとを書いてることがほとんどなんだけど、それでいいのかな、と疑問に思う。もっと社会的にとか、もっと視野広げてとか、内容掘り下げてとか。そういうこと、あまりできないみたいで。それが悩みごとです。


よく言えば、独自の視点なのかもしれないけど、いいのだろうか、これで。わたしも悩むときがあって。でも、病気のこととか、こんななんですよーって伝えたくて。実際、障害者の日常とかリアルってなかなか表に出ないとこあるし、微妙な気持ちとかも。じゃあ、わたしが伝えられたらいいなと意識してたりするとこあります。年金で暮らしてることも、正直に言ってます。そのうえで、わかってもらえたらいいなとおもう。


じゃあ、何で仕事に就かないのか。

これは、今のわたしの人生の流れで仕事は違うことだとわかっています。


現実的に、わたしの実労働時間はまあ3時間てとこ。で、職種によって毎日働けるかさえわからない。週2、3日からというとこ。それくらいしか働くことができないわけです。結局、障害者を受け入れてくれるとこをえらぶか、障害者ということを隠して働くかなんだけど、わたしは隠せないです。普通に職を探すとなると、今こんな状況です。こんなことをいろいろ考えていると、結局やりたくないことをやるはめになり、パートに出て、仕事だけでなく、コミュニケーションも出てくるわけです。これが問題。これで疲弊してゆく日々になる。これは、仕事によるからなんともいえないけど。


こんな現実があります。それを考えると、自分の好きなことを伸ばし、楽しく暮らすのに、いまこのnoteの存在が必要なのです。むかない仕事を少し働いて少し稼げるけれど、無理があるなら、わざわざやらなくてもいい。稼ぎはなくても、年金の中でやりくりして、楽しくやりたいことをやって暮らすことをえらんでいます。もちろん、父と母がいてくれるから成り立っているのが現実です。でも、その現実が今ある。ありがたいことです。人によっては、先のことも考えないでって、おもう方いらっしゃるとおもいます。うちの母もそうです。でも、やりたくないことをやって苦痛な時間を過ごすのと、やりたいことを思いっきりやっていい時間を過ごすのでは、人生の流れが大きく変わってくること、当然かと思いますがどうでしょう。生きる意識が違うとおもいます。こんなふうに過ごす今の先に未来があると、何もわからない未来に希望を持っています。少なくとも後悔はないでしょう。


こんな毎日です。未来は誰にも公平に、わからない、というところ。楽しい方向に考えるしかないとおもう。

今日はちょっと書きすぎました。

読んでいただき、ありがとうございます。



それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?