見出し画像

ショッピングモールと消費欲求について

おはようございます。皆さん、今日はいかがお過ごしでしょうか?ナオコです。

静岡は冬に一歩足を踏み入れているような気配を感じます。もうすぐ12月です。


最近、コースターに飽きがきてしまい、新しいものを見つけたいというのと、本屋さんに行きたくて、近所のショッピングモールに行ってきました。

私の写真は、自然がわりと写っているほうなので、違和感感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、同じ町の中にモールがあって、遠くからもお客さんたくさん来ています。コロナでだいぶ人は減りましたが。

本屋さんが中小3つあるので、巡るためにきたりすることが多いです。


今日はひとつ疑問に思うとこがあって、お買い物、消費欲求について。


それが、最近欲しいものがなくて、

正確には、欲しい感覚がない。

何なんだろ、これは、

と思っていたんです。


今日は、コースターは一つシンプルなものを買いましたが。それは、生活必需品の部類です。 本は出会いがなかったです。

で、ぶらぶらといろいろと見ながら思い巡らしながら、見て歩いていたんですが、あまり自分の心に反応がないことに気づいたんです。

消費欲求が薄くなってないかな?

そんな、感覚が近いです。


ここのところ、父のこと、それから生活のベースがnote書くことと、写真撮ること、ここに焦点がぎゅっとあたっていて、その生活に夢中になってるうちに変化したようなのです。


これから冬がきます。
ファッションのことも考えますが、私はとてもベーシックなものや質感を求めるので、かなり吟味してセレクトし、最低2、3年、長くて5年を目安に見てます。消費して買い替えていくものもありますけど。でも、ずっとそんなふうにセレクトしてやっていると、シーズンが変わっても、買わなくてもわりと足りてたりするのです。ベーシックだから。特に欲しい服がないのですよ。
こんな生活だからかもしれませんが。

少し複雑な気分です。


一言で、

満たされている。


といえば、そういうことなのかもしれません。

それなら、いいかな。

と思いつつ、少しさびしいような気もするんです。

はざまにいるときなのかも、と思いました。

おもしろいですね。この現象。

いいですけど。歳のせいかな。

よくわからない。

日々、充実してるのは確かです。だからかな?

やっぱりよくわからない。

お買い物したい時はしたくなるでしょ。特に本は終わりません。


なんだか感覚の問題なんです。説明したくてもうまく説明できないのです。

答えなんて、何年後かにわかるかもしれない 。少しほっといて、やることやってればいいです。そしたら、ふと気付くかもしれないですし。

そんなこんなで、私のぐるぐるにおつきあいいただき、ありがとうございます。

心境の変化も悪くないです。

さて、どおなるかな。

なんだか、少しワクワクします。


それでは、またお会いできますように。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?