見出し画像

ナオコライフ②43 書くエネルギーも時間の偏りがある

2023.11.17

4時半起床。雨、しとしと降っている。コーヒーを淹れて、落ち着く。今日は出かけない日。しばらく、寝起きのぼんやりさでいる。

今日のタロット日記

「ワンドの4」
もともと安定を求めるタイプではないけれど、そうはいっても今安定しているさやにおさまっているようなものだ。将来的に波乱がくる時があるだろうと思っているけれど、なるようになるさと構えている。今が一番のんびりと暮らしているのかもしれない。

毎度の朝ごはんの支度が3食の中で1番生き生きとしていて、1日のはじまりを感じさせてくれる。毎日同じメニューだっていうのにとんでもなく生きるエネルギーとなる。母も、お父さんにお供えできて3人そろってるから朝ごはんが1番いいわ、と言っている。完全朝型のわたしは朝が元気がいいので、書くことも午前中に偏っている。1日のエネルギー配分というのが自然にあるようだ。

雨が大降りになってきた。こんな日はいい。こんな雨の音に打たれるのがいい。

母が集まりに参加しに出かけたので、ぽつねんと台所で座っている。わたしよりよっぽど人付き合いがよくて、大勢で集まるなんて耐えられないわたし。ベストは2人きり。3人以上はいっぱいいっぱいとなる。厄介だけど、そんな性分だから仕方ない。農業の頃も、最初は先輩がいたり、後輩ができたり、結局みんなやめていって、ひとりきりで社長さんもいない間に草取りをするのが快適だった。広い農場でたったひとり、あっちやったりこっちやったり汗をかきかき、頭を働かせて動いていた。だから、こうやって誰もいない家の中でぽつねんとしているのが好きなのだ。それでもわかっているのは、共に暮らす母が不在なだけだということ。ほんとのひとり暮らしは耐えられるだろうか。わからない。経済的事情もあるし、もちろん体調のこともあるし。やっていけるのか、わからないところ。

お昼に昨晩の残りのかぶと油揚げの和風煮とおにぎりを食べる。

夕方になって、風が強くなり裏庭の笹がかさかさと触れ合う音がする。


2023.11.18

4時半起床。すぐにヨガをやって伸ばす。なんだかんだで、やったかいがある。コーヒーを淹れる。ずいぶん風が強く吹いている。ブランケットを膝の上においてあたためる。

今日のタロット日記

「ソードの3」
20代の頃の話。当時お付き合いしていた人からのプロポーズを断わってしまい、それがはじまりとなり、川崎暮らしの強制終了までの大波乱となった。詳しいことはとてもじゃないけど書けないけれど、人生でここまでの怒りの感情はこれっきりだといえるほどに怒っていた時期。怒りの感情には悲しみが隠れているから。強制終了って、この時ばかりではないけれど、ぎりぎりまでふんばってがんばっていらぬ我慢をしていて、わたしがいないと困るからというような気になっているけれど、その場を去ることになっても誰も困らないようになっていたりする。そんなもんだ。余計な責任を背負っていたまで。

どうも調子がいまいち。昼寝してぐっすり寝た後にコーヒーを淹れて、持ち直す。木枯らしが吹いている。

「セイクレッドフォレストオラクルカード」より1枚。

この冬を越すのに体調に気をつけることは何ですか?
「曲がりくねった道:流れ」
少々難儀な冬が待ってるのかもしれない。流れに身をまかせ、動く時は動き、休む時は思いきって寝てしまうくらいのつもりでいよう。


2023.11.19

5時半起床。よく眠れた。コーヒーを淹れる。目が覚めだした。今日はどんな日になるのだろう。外へ出かけたい。

今日のタロット日記

「ペンタクルの7」
数少ないタロットリーディング体験ではあるけれど、まだまだ自分のリーディングには納得がいったことがない。もっと表現のしようがあると思っている。カードの意味を読み取るだけでは不満足。前後のつながりや、流れをもっとくみ取ったリーディングができるようになりたい。

2日間家に居たら、もう人混みが恋しくなる。気まぐれだ。この辺りで人混みといったら近くのモールしかなく、出かけることにした。ヘナとコーヒー豆を買い求め、いつものカフェのいつものスツールに座る。ここのところ鬱だから余計なことばかりを考える。障害者として生きていく道は?わたしに未来はあるのか?とか、とにかくネガティブだ。この日記にすべてを書いたらきっと誰も読んでくれない。こうやってすぐネガティブに考える。でも、実際問題、モールまできてお茶してるわたしがいて、鬱だと言いながら、出かける判断をして実行に移す元気がある。そして日記をあきらめずに書いている。もう長く仕事をしてないけれど、対価としてお金をいただく仕事の価値と、例えば家事だったり、こうやってSNS発信も含めお金にならないことの価値は、なにが差があるのだろう。もちろん、人が喜んでくれることをしなければお金にならないのはわかっているけれど。このへんのことがよくわからなくて、感覚で掴めない。なんで、お金をたくさん持ってる人と持っていない人がいるのだろう。社会の問題なのか、それとも個人の問題なのか、どうなんだろう。こんなことばかり、考えている。

歩いて図書館までいき、ヤマザキマリ『歩きながら考える』を、借りる。そのままランチに行こうか迷ったが、それで鬱が晴れるわけではないことを察したので、バスに乗って帰宅する。

夕方、呼吸が楽になり今日の鬱はぬけたようだ。もし、鬱の人がこの日記を読んでいたら、体を動かして別のことをすることをおすすめする。寝るのも大事だけど、軽い鬱なら気分が変わることをしたり、場所を移動したりするのは案外得策だから。



●お知らせ

只今タロットの勉強を重ねる日々ですが、その一環として、無料タロットリーディングに参加される方を募集したいと思います。zoomを使ってのリーディングになります。もし、少しでもタロットってどんなだろう?と興味のある方、前から気になっていた方、ご相談したいことがある方、いらっしゃいましたらご連絡をお待ちしています。連絡先はプロフィール欄をご参照ください。楽しみにお待ちしています。よろしくお願い致します。

※11月末で予約を締め切らせていただきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?