見出し画像

方向音痴が初めて一人新幹線に乗って会いたい人に会いに行った日。

2ヶ月前にチャレンジしていた書く習慣の21日目のこと。

この日のテーマはまさにチャレンジ。

この時は初海外だった留学話をしたのだが、よくよく考えると本当のチャレンジはたった一人で行った東京日帰り旅だったと思う。

だって自分は一人行動が苦手な超超超がつく方向音痴だから。(知らない場所に一人で行かなきゃな時は事前にネットで写真付きで道を教えてくれているとこはないかとか調べまくるタイプ。)

目的は、吉岡徳仁というデザイナーの講演会とサイン会プラス展示会。

吉岡徳仁といえば、デザインに無縁の人でもわかるかな?の例で言うと、TOKYO2020オリンピックで桜をモチーフにした聖火リレートーチのデザインをした方。

素晴らしいデザイナーさんがたくさんいる中で一番好きな人が誰かを言うことは難しいけど、国内でって絞られたら一番好きと言えるレベルに好きなデザイナーさん。

この方を知ったきっかけはNHKのSWICHインタビュー。

ジブリ音楽も手掛けている久石譲さんとの対談の時だったはず・・と思って今調べてみたらやはり対談していた!記憶は正しかった…。2014年ですって…。

それを見てからずっと覚えていた訳ではないのだけど、高校生になった時に取り組まなきゃならない課題でテーマを決めるときにふとその時の記憶が蘇り、改めて好きになっていたことを思い出しブームがやってきたのだった。


そんな吉岡さんの作品をまともに自分の目で見たことがないと気づき、めちゃくちゃ行きたい欲が高まっていた頃に展覧会をやると知れば行きたくなる。さらにサイン会まであるではないか!!

応募してみたらなんと当たってしまった!!


こうなる前に一緒に東京へ行ってくれる友人を探し出していたので、それはもう安心しきって楽しみで楽しみで仕方なく興奮状態に陥っていた自分。


だったのだが…。


まさかのドタキャン。


ぇえーーーーーッ!!!!!!!


そこからは楽しみの興奮状態ではなくパニック中のパニック状態。


まあ当たったもののお金を払っているわけではないし、行かなくても誰かに迷惑をかけるわけではない。ただほんの少しのチャンスをほんの少し(かはわからないけど)無駄にするだけ。自分がもったいなかったってなるだけだし、やめる…?いやそれとも冒険だ!と思って一人で行ってみる…?


普段の自分なら絶対にほぼほぼあり得ないのにこの時は一体どうしちゃっていたのだろう。

まさかのたった一人で朝5時くらいに起きてたった一人で東京へ向かったのである。

今でも本当に行っていたのかこの頃の自分を疑い続けている。


そんなこんなでなんとか無事目的地に辿り着き、自由席でガラガラ状態の席選び放題の時に入れたにも関わらず後からきた前の人で丁度吉岡さんが見えにくいという失態を犯したが、講演会も無事に聞けてサインもゲットし展覧会も見に行き、ついでに近く(←ここ大事。迷わない程度。)の他の展覧会も楽しみ、ドキドキしながら帰路へ着いた。


このときにサインしてもらった図々しくも2枚のポストカードのうち、一枚は大好きな人同士の作品のポストカード。

それは昔のISSEY MIYAKEの展覧会で購入したポストカードだった。


ファッションデザイナーも同じく一番を決めることは難しいのだが、これまたその中でも国内に絞ると一番好き(だと思う)!と言えるのがISSEY MIYAKE。

このISSEY MIYAKEの服を着せていたマネキンのデザインをしていたのがこの吉岡徳仁さんだったのだ。


この素晴らしい二人のコラボを見られたことも幸せだった。そしてさらに数年経ってそのポストカードにサインを貰えた…。(確かこのポストカード差し出したら古いって笑われた。笑)欲を言えば叶うことならここに三宅一生さんのサインも欲しかったが、それは叶わぬ願いとなってしまった。


でもこれからもこの二人の偉大なデザイナーをこれからも推し続ける。


あの時勇気を出して頑張って東京に行った自分に感謝・・・!笑


(三宅一生と吉岡徳仁。なんでこの二人が好きになったんだろうとふと考えた時があったが納得だ。吉岡徳仁は三宅一生の下でデザインを学んでいたのだから…!)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?