見出し画像

女性エンジニア現場日記-参画初日編②-

・同日参画した3名は横並びの席だった。技術情報共有などできるだろうと思ったら、どうやら私はフロントエンドで、2名さんはサーバサイド担当でした。気立てのよい方達でした。

・いわゆるフロントエンドのSPAってやつで開発をするのだが、こいつはPCのスペックがcore i5の新しめ世代、corei7の真ん中世代なら尚よい というレベルが必要なんだが、ちょい、ホコリがかかったcore i5 の真ん中世代位のものだった。とりま、16Gあるのでビルドは遅くならないで済みそうかな。

・つい他2名の本体を見てしまう。そう、何故だと思います?
なぜか、2名のPCの筐体はキレイで、私の筐体はどこかの倉庫辺りに
入ってたものと思われる年期の入ったホコリが多く付いてヤツだからなのです。はは~~ん、さては中のだけWin7→Win10にアップグレードしたモノらしい。Windows7と貼ったシールの色が薄くなってるし。
最初に、ブラウザ開いたりすると、、、、、
「う、なんか重い。。。」
タスクマネージャを開いてみると知らないタスクがすごい量で常駐している。これなんでー。と思って自分チームのリーダーさんに聞くも、自分もわからないとの事で、PCを設置した社員さんに依頼されたとの事。
因みに設置頂いた社員さんはPC設置やキッティングを担当する方で開発の方ではない様子。

 社員さん:chromeって重いんですよねー。画面複数開いてませんか~?
 自分:タスクマネージャを開いて見ていますがchromeは3個しか開いて
    ません
 社員さん:重いってどの位ですかー?
 自分:普通にブラウザを1個開くのにジリジリしか開かないです。
 社員さん:ブラウザ開かないと仕事出来ないんだっけー、TeamsとOffice
    が開けば仕事出来るでしょう?
 自分:えっ。。。。。。。(ああ、またここでもか。)

はい。カンのいい皆さんはお解かりですよね?
私自身もすぐに分かりました。
しかも、腹ではグラグラ何かが煮えたぎっています。

最終的にPC設置担当社員さんも原因が解からないとの事で、PC自体入れ替えて頂きました。

※補足ですが、時系列で言うと-参画初日編①-の記事で書いた
”コードを書き始める”のところは、次の環境構築した後の話になります。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?