見出し画像

【切迫早産】寝てるだけ。安静にするだけ。それが辛い。

切迫早産を言い渡されるとき。

それは突然にやってくる。

私の体調はいたって普通。
今日も赤ちゃん元気かな~♡元気なお顔見せてくれるかな~って
気分ルンルンで向かうのに。

検診に行くと、突然。
「子宮頚管が短くなっています!」
「仕事行く以外は横になって安静にしてて」
(この頃は自転車通勤してた)

とか。
「仕事休めない?本当にもうずっと横になっていてもらいたい!」
って懇願されます。

緊急を要するときには
「もう帰らないで。今日このまま入院です!家族に荷物届けてもらって!」って。

気持ちは分かるけど・・
まだ仕事してるし・・
いまイキナリ休んだら会社の方に迷惑かけるだけだし・・

色んな気持ちがグルグル・・一気に押し寄せます。

はじめてのお子さん出産なら、
「え~~!まさか私が切迫早産?うそでしょ?」

って、思って、毎日いつもよりとーってもゆっくり。安静して過ごすか~。友達との予定キャンセルしなきゃだな~とかなんだけど、これが、2人目、3人目ともなると、そううまくはいかない。

いきなり安静!入院!って言われてもこの子(長子)を置いて私だけ入院なんて、どうやって生活したらいいの?

父と子だけの生活?
園への毎日の送迎は??食事は?洗濯は?

どうやって毎日が回る?
私が悩む話ではなくて、パートナーがどうしたらいいか悩む話なのに、ひとり私が悲壮感漂いまくり・・。

我が家に関してはお陰様でね、
我が家の主人はおなかの赤ちゃんを第一に!!という方なので
「もう俺らのことは放っておいて、自分と赤ちゃんのことに専念して!」って。

結果、我が家は、主人の母を招いて(住んでもらう&1時間弱のところから通ってもらう)、私の退院までなんとかやり過ごします。

実家や入院先で、
「あ~キッチン片づけずそのままで出ちゃった~」とか
「脱衣所脱ぎっぱなしとか、散らかりっぱなしだ~~見られたら最悪。」とか。。

本当に思うことはいっぱいあるんですよ、、
でもね、

もう、目を瞑るしかない。主人と第一子(または第二子、第三子も)見ていただけて、本当にありがとうございます、しかない。

わたしが無事赤ちゃんを出産して、私も元気になって退院してくることが家族の喜び。そう思って、安静と言われる期間を過ごすのです。

いま、ベットやソファの上で、
毎日ひまだな~。安静って何してたらいいの~。せめてYouTubeやラジオ、本、SNSくらい見せて~と思ってる方。今しかこんなにのんびりできる期間はないから!そう切り替えて、のんびり、安静に、自分と赤ちゃんのことだけを考えて過ごすのが一番です。

本当だったらもっとかっこよく、職場の人に今までありがとうございました~ってキレイに終わらせて出産に入りたいものだけど。

育休始まった~!家のことやりたいことたくさんあるんだよ~!お散歩つつ買い物行きたかったんだ~!普段会えないお友だちと会うぞ~!

結婚式呼ばれてたのに、急遽キャンセルしなきゃ。本当に申し訳ない。
会社の人にも突然いけなくなって、迷惑かけてばっかで申し訳ない。

そんな気持ちが沸々と湧いてくると思うのですが、出産は人生において限られた回数のみ。また自分の人生のどこかで、迷惑をかけた方、これから出産を控えている方に恩返しをしたらいいのよ。自分が悪いって凹まなくていい。私は、無事出産するのが皆の喜び、そう前向きに思っていてほしいものです。

余談です。
10年間はスマホがまだ普及していなくて、ケータイからは人のブログを読みにいけるのですが、Wifi環境も、データ使用無制限もなく、ギガ追加・ギガ追加!ばかりして過ごしていました。(課金しまくってましたね)

今は、病院によってはWifi環境が整っていますし、SNSや動画、スマホでドラマや映画も視聴できて、本当にベットの上だけで安静にかつ楽しめる環境が揃っているなと思います。

そんな情報にありふれた環境であっても、もう動画見るのも人のブログ見るのも、飽きちゃったりするんですよ~。ぜいたくな悩み!!!
ずっと寝てるのも腰は痛いし、足は細くなる一方だし。ってありがたい悩みが出てくるんです。

何度も言います。こんなにのんびりできるのは今しかない!そう思って、おなかをなでなでして、赤ちゃんのことを思って、ゆっくーり、ゆっくーり過ごしてくださいね。

長文乱文になりましたが、たまには画面を切って、ゆっくり寝てくださいね。

母子ともに無事出産されることを祈っております。
皆様のところにも幸が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?