見出し画像

ブルアカ、はじめました。part2

はい、どうも、あけのです。

なんだかわかりませんが、前回書いた記事がかなり好評?といいますか、私が書いた日記系の記事の中では多くの方に読んでもらえてちょっと嬉しかったです。

そんなブルアカ記事の2回目です。最近のブルアカ事情なんかに触れながら、推しだったり、改めてストーリーの感想について書いていきます。

↓前回記事はこちらから↓

ストーリー追加について

デッッッッッカ

やっぱり、直近のアップデートで追加されましたアビドス対策委員会のお話の3章追加。

あまりにも可愛いホシノとやっと顔が公開されたユメ先輩の絡みが見れて、ブルアカ界隈はかなり盛り上がったと思っています。

ホシノとユメ先輩の絡みの考察が前々から上がっていましたが、まさかホシノも一緒にやる感じだったので、あまりにも解釈違いで、ある意味よかったと思います。

(きっとこれから曇るようなイベントが出てくると思いますが)

読んでて楽しかったプロローグだったので、早く続きが読みたいところです。

イベントストーリーの振り返り

先日のアップデートにて終了したイベント「陽ひらく彼女たちの小夜曲」ヒナがメインのイベントで、初めてブルアカキャラクターを使ってマップを探索できるイベントでした。

ストーリー内容は万魔殿と風紀委員会の絡みがあり、ゲヘナパーティーが開催されるまでのヒナが頑張ってピアノを練習するお話。

(あんまりストーリーに触れないでおきます)

個人的に好きなキャラのヒナがメインで話が進んでいきながら、万魔殿の視点でも話が進んでいくので読んでいて飽きないストーリーでした。

久々にブルアカのイベントに取り組みましたが、ストーリーのクオリティが本当にいいです。

短い話であれだけ綺麗にまとまっているのと、メインストーリーであまり視点になっていなかった万魔殿のマコトも焦点に当たっていたので、よかったです。

キャラデザはめっちゃいいですが、まじで性格終わってんなとは思いました。あまりにも風紀委員会に当たりが強すぎる。

推しキャラ紹介

最近の推しは応援団の衣装のウタハが気に入っています。過去イベントで登場するようになった応援ウタハですが、通常のウタハよりキャラデザインが洗練されてるような気がしています。

同時期に実装されました、チア衣装のヒビキとは違い、学ランという衣装がウタハの魅力を引き立ててるような気がしています。

ウタハがチア衣装より、学ランの方が似合っているのはなんか解釈一致です。あんまりチア衣装着てるウタハを想像することができません。

キャラ性能はまぁ、神秘のアタッカーってだけで評価はありそうですがなんか微妙です

イマイチパッとしないといいますか、使い辛いと思っています。私自身育成がしっかりできていないということもありますが、ウタハを使うより別キャラの育成にリソースを割いているのが現状です。

キャラは結構好きなんで、活躍できる場が来るまで待機しててくれ。

最後に

2回目のブルアカ記事でしたが、やっぱりブルアカは面白いです。

攻略とかではなく、「あー、このストーリーよかったぁ」とか「このキャラいいよなぁ」とか、ただ感想を書いている記事になっています。

3周年イベントはひとまず落ち着いて、次のイベントに備えてる状況でしょうか。アビドス対策の新たなお話や新キャラの登場にも期待したいところです。

では、今回はこの辺で。

普段の晩ご飯にもう一品おかずがつけられます。