見出し画像

スキした記事を読み返す

「スキした記事」の欄、結構な頻度で読み返している私。
(記事を書く気分ではないときとか特に)

昔の自分がスキになった記事たちを
今の私が読み返す。

その時どんなnoteを読み漁っていたかが分かる。
何についてよく悩んでいたかもわかる。
何について興味があったかもわかる。

何回も読み返すと閲覧数だけ増やしてしまう…とどこか申し訳なる。
何回も「スキ」が押せたらいいのに。読んだ回数の分だけ、スキも増やせればいいのに、なんて思う。

久しぶりに読み返すとまた心がじんわりすることもしばしば。
(内容忘れてるんか!とは思わず、何回も楽しめてお得な奴だと思ってください…)


コメントを残すのに、実はすごい勇気が必要な私。なかなか軽い気持ちではコメントできない。

だけど最初に読んだときの新鮮な気持ちを 何か文字として残しておきたい瞬間がある。
だから、自分にしか見れない「感想メモ」とか付けられないかな〜なんて思う。
noteの感想メモがあれば、コメントほどの気合いを入れず、その時の気持ちを保存できるのに。
(いまは紙の日記ノートに書き込んだりしてる。)

スキした記事を何周も読むと、
ある日ひっそりとなくなった記事も分かる。
きっと何かしらの理由で削除されていったのだろうな、、、、
スキした時の気持ちを忘れず、その記事へひっそりと思いを馳せる。


スキした記事には、いろいろなジャンルの記事がある。読み返すときの気分に合わせて選ぶのが楽しい。

スキした時の気持ちを大事に、これからも時より読み返していきたいな。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,776件

#今こんな気分

76,869件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?