見出し画像

シャーロック → シャーロック → シャーロック → シャーロック

アニメ『憂国のモリアーティ』を毎週見ているんですが、そんなこともあって、またシャーロック熱が上がってきました。

ここ一週間の私が何を見たか。

アマプラでBBCシャーロックのメイキングを見る

録画しておいたBBCシャーロック シーズン1第1話から何話か見る

アマプラで憂国のモリアーティを見る

録画しておいたBBCシャーロックの続きを見る

『ミュージカル刀剣乱舞 幕末天狼傳』を見る

BBC版シャーロックの続きを見る

ガイ・リッチー版シャーロックを見始める

こんな感じである。
見ると言っても、BBC版もガイ・リッチー版も繰り返し見ている作品なので、家事をしながらとかランチをしながら、とかの“ながら見”状態ですが。

他にこまごまと『麒麟がくる』や『戦国炒飯TV』も見ているけど、もっとも時間を割いているのがシャーロックものだったりする。

ちなみに寝る前の読書もシャーロックの原典だったりして。
つまり「寝ても覚めても」といった状態にあります。

どうしてこんなにもシャーロックものに惹かれてしまうのかはうまく言葉にはできないけれども、あの観察眼に頭の回転の速さ、精神の宮殿から記憶を引き出す時の描写、ワトソンへのクソデカ感情、マイクロフトを始めとした脇役のキャラクターメイキングの妙など、楽しくてたまらない。
そしてイギリス作品にありがちなウィットに富んだ、というか皮肉たっぷりなセリフまわしも最高。

BBC版シャーロックもシーズン4を見始めてしまいました。
このシャーロックスパイラルも今週で終わるとは思いますが、またいつかぶり返すのかもしれません。

サポートありがとうございます。サポートでいただいたものは今後の活動の糧にさせていただきます。