見出し画像

【着物一年生】木綿着物を知りたくて過去の雑誌をあさる

自分の性格的にリサイクル着物はダメなんじゃないかと思い、最近はもっぱら新品を買う方向にシフトチェンジして調べ始めている。
しかし正絹は洗濯できないし、元より気軽に買えるような金額ではない。
洗濯できる気軽な着物ということになると、まず思いつくのが木綿。
新品の木綿ならブランドにこだわりがなければ、現実的な金額で買える。

着物のことを知りたい時、インターネットも良いけどやっぱり私は本を頼っている。
Kindle Unlimitedで読める雑誌の中に、木綿着物について特集しているものがあったので、迷わず借りた。

着物というのは洋服と違って流行がない。
季節ごとに変化はあるものの、今年買った着物を来年着たとしても流行遅れだと言われることは、まあないだろう。
洋服ならば毎年流行色を決められ、例えばベルスリーブが流行れば各ブランドが一斉にベルスリーブを売る。
そしてその流行はほんの4ヶ月程度で終了してしまう。
だから毎月毎月何冊もファッション関連誌が発売される。
しかし着物の場合は事情が違う。
参考にするべく雑誌は直近に発売されたものでなくとも、去年の同じくらいの時期に発売された雑誌でも対応できる。
私が参考にした雑誌は2022年9月発売のもの。
これで十分参考になった。

きっと出版社は毎号毎号悩ましいと思う。
目新しいものが少ない分どうしたら読者を惹きつけられるか、苦労の連続に違いない。

サポートありがとうございます。サポートでいただいたものは今後の活動の糧にさせていただきます。