見出し画像

げんさんサマーカップ総括

皆さんお久しぶりです。
2021-2022シーズンも幕開けになり、既にたくさんの選手の新プロが発表されたり、ローカル試合も少しずつ始まっていますね。

私の今シーズン初観戦はげんさんサマーカップです。全日本選手権出場者が勢揃いしたことで、お肉争奪への熱い闘いが繰り広げられることが予想され、とても楽しみにしていました。

4カテ(Jr男女&シニア男女)の印象に残ったことなど簡単な感想(と言ってもくそ長いですが)を残しておきました。良かったらご覧ください。


Jr 女子

・丸一里桜さん
ダンサーというか、アーティストというか、エンターテインメント部門で個人的トップ入りの選手でした。魅せるのうまいし選曲に合わせた踊りがよい。

・大門桜子さん
その場に醸し出す空気の凄いこと。ふっと惹きこまれる演技ができる選手はそうそういないので、好きです。
そういえば、田中梓沙さんと大門桜子さんは知子ちゃんとの系譜を感じさせる…的なコメントをTwitterでお見かけしましたが、これにはうなずくばかりです。濱田門下生特有のスタイル!私の好みです。

・田中梓沙さん
先ほどの流れになりますが、大門さんはガン!と強く観客を惹きこむのに対して、田中さんは優雅さに自然に取り入れるというか、そんな演技だと私は思いました。噂のロンカプ、とても素敵でした。

・柴山歩さん
FSに関してはもうパーフェクトで素晴らしいのですが、私はSPが印象に残っています。
初見がBloom On Iceだったということもあり、花嫁姿のかわいらしいイメージだったのですが、あんなに大人っぽい演技ができるのかとびっくりしました。
今季からいよいよジュニア。楽しみにしています。

・中井亜美さん
いや噂には聞いていましたが、今回の演技を観たことで近いうちに推しになります(てか既になりかけてる)。
一番に思ったのが、空間を広く使って演技ができることですね。天井突き抜けて遥か先の世界が見えてくるようで、すごい。
そして何より笑顔がキラキラしていて、観る人を笑顔にさせる力があるスケーターさんですね。

・島田麻央さん
特にFSは女王たる圧巻の演技。4T本当に惜しかったですね。
ノービスであることが信じがたいジャンプ構成と表現力。早く全日本に出場してほしいものです(気が早い)。

・住吉りをんさん
1位おめでとうございます。彼女はシニア顔負けの演技力で十分に魅了してくれました。
ムーランルージュは女性らしさと力強さがよく表現されていて震えました。
エレメンツだとLSpがポジション変わってから回転速度が上がる感じがきれいで好きです。


Jr 男子

・朝賀俊太朗くん
今大会MVP!17人ごぼう抜き!凄すぎます。
重心の低いスケーティングがまた希少的存在でよいですし、曲調とマッチしていました。特にNARUTOはよかった。
来年はお肉ゲット目指して!また出場待ってます。

・定山照永くん
SPがアルルの女でおっ!となり、FSのボヘミアンラプソディーで一気に惹かれました。どちらも振り付けがかっこいいのですよ。特にFSでのエアギターはソチ五輪のEXを彷彿とさせますね…。
キスクラでの阪神タオルをニコニコと掲げる姿も含めて面白いです。私の中ではエアギターをかき鳴らす阪神ファンの定山くんと刻み込まれました。

・田内誠悟くん
多回転がないのにもかかわらず、3位に食い込んできました。
最後までキレキレに踊れるのがgoodです。迫力があってジュニア1年目とは思えません。
そして何よりかわいい!!(ごめんなさい、すぐかわいいっていう悪い癖が出ました)全日本出たらファン増えそうですねぇ。

・三浦佳生くん
4回転のイメージが強すぎて、SPで3回転以下のジャンプ構成であることに違和感を覚えるようにw
SPの冬は初めましてなんですけど、少しお洒落でさわやかな演奏が使用されているなぁと思っていたら、演技はかなり激しかったw 吹雪みたいな。いやそういう演技スタイルが好きなんですけどね。
ポエタも攻める演技で、やってやるぜ!という気迫が伝わってきました。そういう演技って今だからこそできるって感じなので、ドンドンやっちゃってくださいな!!そして優勝おめでとうございます!!


Sr 女子

・三原舞依さん
I dreamed a dreamやっと観られました!!(DOIでは一瞬しか放送してくれなかったから)曲名聞いた時からあれこれ想像していましたが、イメージ通りでした。やっぱり似合います!!
彼女は繊細さと強さという一見相反するものを兼ね揃えている感じで、なかなかそういったタイプのスケーターはいないと思っています。節目の年に見せる演技がこれから楽しみです。

・松生理乃さん
まずは、SPが完成されている!!よい!!かわいい!!
後半3Lz-3Tは強いです。StSqも軽やかで笑顔が素敵。キスクラもかわいい!!!
FSの月光はかなり重い曲なので心配していましたが、杞憂でした。Perhaps Loveの印象が強かったのですが、大人っぽい演技もそつなくこなせる理乃ちゃん凄すぎます。+3Aが装備されたら…と考えると恐ろしい。
この二曲の組み合わせはよいですね。美穂子先生のセンスは毎回はずれがないです。

・坂本花織さん
SPはDOIの映像でチェック済みなんですけど、やっぱりStSqの感じが好きですね。ええ。今回はもう集中力切らさずやりぬいたことに拍手です。
FSはピアノレッスンでしたね。お久しぶりだし「その場しのぎ」だそうですが、全然感じさせない仕上がりでした。Womanとどちらになるのでしょうか…。
キスクラと表彰式はさすが「かおちゃん」って感じで楽しそうでよかった。お肉おめでとうございます!

・宮原知子さん
SPが小雀さんでした。リラアンジェリカを現地で観た身としては、かなり静かな曲で確かに緩急をつけるのが難しいのかもなあと感じていたので、こっちでいいんじゃないでしょうか(上から目線)。
FSは久しぶりにノーミス(ジャンプすべて着氷)の演技が観られて、まじで震えました。ほんと揺さぶる表現力を持っているだけに、ジャンプが不調だった昨シーズンは色々心が痛んでたんで…。ひとまずよかったあ!と同時に全日本が怖くなりましたw

・樋口新葉さん
SPは初めましてなんですけど、優しい系で攻めるのですね。フリーとの相性を考えると対比的でいいし、お気に入りになりそう。Primaveraから変更してそこまで経っていないとのことですが、既にうっとりさせられる演技でした(Primaveraが幻のまま終わらないことを祈ってます、一度は観てみたいです)。
FSはいつ見てもアップグレードされていて、本気度が伝わってきます。新葉ちゃんのパワー全開、パッションが増幅していく感じが好きです。全日本での演技が楽しみで仕方ない。

・河辺愛菜さん
やっと7拍子・風が吹くと噂の冬を観ることができました。
さっき佳生くんの冬を「吹雪」と表現しましたが、愛菜ちゃんは「木枯らし」って感じですね(風の音入ってるからそりゃそう)。
リズムをとるだけでも難しそうなのに、前半はスピード感あるスケーティング、ヴァイオリンのサウンドが入れば激しくとガラッと雰囲気が変わるのがよい。
いやこのプログラムめっちゃ難しそうなのにこれだけ滑り込めるの凄い!

・山下真瑚さん
FSのSAYURIが印象的過ぎて!すでに今季お気に入りプログラム上位入りです。
The大和撫子だし、大人な女性らしさが良い具合に入っていて、体現できる真瑚ちゃんも振り付けた美穂子先生も天才だわ…。

・三宅咲綺さん
SPのNever Enoughがドツボにはまりました。幅が高さがあって余裕のあるジャンプ、伸びるスケーティングがボーカルと本当に合っている。
Never Enoughのプログラムをいくつか観てきたけど、断トツで好きです。


Sr 男子

・鍵山優真くん
When Yuma(^ ^) SmilingはDOIの地上波で一度観たことあるのですが、演技中の違った表情が楽しめそうということと、StSqがとにかくおしゃれ(その分すごく難しそうですが)なので楽しみにしていました。今回はジャンプがハマりませんでしたが、これから調整してシーズン中盤に向けて仕上げていってほしいなと思います。
FSの方は初見だったのですが、想像以上の難易度の高さにまず驚きました。「うわー勝負しに行っているな」と。しかもまだ構成を上げる可能性を含んでいますし。
このピアノ編曲って音楽の盛り上がりがChSqに来るまでないから、そこまでは音楽の力に頼ることってできないと思うんですよ。けど、そんなこと気にならないくらい優真くんの世界観に観る人をひきこむことができていて…とてもよかった。
演技内容は決して本人の満足のいくものではなかったとは思いますが、ローリーと優真くんそして正和コーチの目指す方向、強い気持ちが伝わる演技で、それが知れて今後のことについてワクワクすることができただけでも私は嬉しかったです。

・友野一希くん
待ちに待ったシネパラを観ることができました。完成度がえぐいです。夏の時点で泣かせられるなんて…。
FSのラ・ラ・ランドは、とにかく友野くんらしさが詰まったプログラムでした。最後のStSqとか本当に観ていて楽しい。
後FSの編曲についての意見をちらほら見かけたけど、私はラ・ラ・ランドのストーリー全体をぎゅっとまとめるプログラムを作るなら、ブツ切れ感が出るのは致し方ないことだと思ってます。だってサントラ的にそうなっちゃうもん(ハンヤンみたいな感じにするなら別だけどね)。だからあとは本人の演技力次第なのでしょうが、友野くんならきっと魅了してくれるでしょう!楽しみにしています。
そして、5連続お肉おめでとうございます!!

・三宅星南くん
SPといいFSといい場をいっぺんに支配する空気の作り方が本当に凄い選手です。いつの間にか演技にのめり込んでいるような感覚に襲われます。
星南くんのいいところが詰め込まれていて、神プロになること間違いないのではと思いました。
あと彼は衣装がいいのですよ。白鳥の湖なんかは、袖の片方だけ羽がついているという凝ったデザインなので、いつか衣装をじっくり観てみたいなぁなんて思います。

・本田ルーカス剛史くん
FSのブルースは…誰が選曲したのでしょうか?天才ですかね。
脱力感とかが見えて雰囲気が出てました。いやほんと似合ってる。現地で観てみたいですよ…。


まとめ

私は初ローカル試合を観戦しましたが、本当に楽しかった。特にジュニアの選手の演技をたくさん観ることができてよかったです。
台風もあったし滋賀県感染者増えるし不安なことはありましたが、とりあえず無事に終わって何より。

今シーズンどんな姿を見せてくれるのかなあとあれこれ考えるのが楽しい時間を過ごせました。(JGPS及びGPSどうなんの問題はありますが…)

次に日本人の演技を観るのは、サマトロかな。
こちらも楽しみにしています。