見出し画像

どうしたらいいか全くわからなくなってしまったとき~実体験で発見したある法則~

みなさんは人生のどん底を感じる経験をしたことはありますか??
どん底と言っても人それぞれあると思いますが、わたしの場合2度ほどありました。(笑)

1度目は高校生のとき、2度目は昨年沖縄で旅をしていたときです。
2度目のどん底を経験したとき、あることに気がつきました。

それは「落ちるところまで落ちたら自然と上がっていく」ということです!

それは、旅中に惹かれた石垣島に住もうと決めたときのことでした。

住む場所はあったものの仕事をしていなかったため、金銭的な問題でこのままここに住んでいていいのかと住居が定まらず。
また定住するのか一時的に住むのか決めて居なかったので、仕事も思うように決められませんでした。
そして車がなかったのですが、どの車を買おうか(そもそも買えるだけの経済的余力が残っているのか不安で)決められず。
あれもこれも決められない八方ふさがりの状態で落胆していました。(せっかく石垣場所にいたのに。。)

「もうどうしよう~~」という状態になっていたとき、
とある感覚が湧き上がりました!それが、

「よし、やるぞ!!」と力が出てくる感覚です。

なにも決められないままで、外側の状態は全く決まっていなかったのですが、内側で変化が起こりました。

このときに 

「人は落ち込むところまで落ち込んだら、頑張れるようにつくられているのではないか」

というわたしの中の法則を見つけました!

当時、金銭的な不安が一番大きかったためまずは住む場所を変えることにしました。そこからのご縁で徒歩圏でアルバイトを紹介していただくことができ、車を持つ必要もなくなりました。

「落ち込むところまで落ち込んだら、頑張れるようになっている」
という法則(勝手に名前を付けてます笑)を発見するとともにもう一つ、
あることを感じました。それは、

「なんとかなる道が用意されている」ということです。


アルバイトを紹介していただけたり、車も必要じゃない状況になったことは全く予想していなかったことで、なにも分からなかった当時は苦しくて仕方がありませんでしたが、いろんなことが落ち着いたときにはすごくうれしくなりました。


実際に崖っぷちに立たされた状況になって、実体験でこの感覚はを得たのは大きなことでした。同じような状況になったときに、「あのときどうにかなったから、きっと大丈夫!!」と思えるようになったのは、今なによりもの救いです。

予想のできないものを信じるのは怖くて不安になることもありますが、この「信じる」ということをこれからも大切にしたいと思います✿

そしてこれらの気づきは、当日お世話になっていた方々に相談させてもらえたり、話を聞いていただけたことがあってのこと。。!!
一緒に考えていただけたり、大丈夫だよ!と声をかけていただけたり。感謝してもしきれないことがたくさんありました。

苦しい状況になると身の回りの有り難みにより気付きます。
自分や宇宙への信頼をもって進んでいくことができるようになった周りの方々や環境に感謝を込めて✴

そしてこの記事を読んでくださった方の力になることができましたら、とてもうれしいです✿

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?