見出し画像

紙博in神戸vol.2に行ってきました


はじめに

こんにちは、眸(ヒトミ)です。
「同人やろうぜ!」とは、まだ同人誌即売会(イベント)に参加したことがない人、いつか参加したい人に向けて少しでもタメになる情報を提供して即売会への参加を促すnoteです。

今回は2月10・11・12日の3日間にわたって開催された紙博in神戸vol.2のレポと戦利品の自慢です!

紙博とは

はんこ、マスキングテープ、活版、イラスト、ポストカード、シール…… 。素晴らしい作品・商品に囲まれた、きっと心躍るような3日間をご用意いたします! さらに今回は、会場で巻くリストバンドの色や来場記念スタンプの絵柄を決めたり、スタンプラリーの景品を何にするか話し合ったり、SNSを通して、紙博事務局の会議に参加できますよ。みんなで紙博を、より楽しいイベントにしましょう!

紙博公式HPより

始めにお伝えしておきますが、次回の紙博は3月15~17日に東京で開催されるようです。
この記事を読んで気になった商品などありましたら会場に足を運んでみてくださいね~!!


▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

お目当ての品は?

ホイホイ買ってるとすぐに予算オーバーしてしまうので、毎度購入するものにはテーマを決めています。
今回は『新素材』や新しい加工技術を見たり、在庫処分品などのお得なセットを目当てに行ってきました。

職場のお姉さん方も誘っての参加です。
今回もえぐい人混みだったので、引きずり回してしまって申し訳ない気持ちだったのですが、少しでも楽しんでもらえたかなあ……

前売券特典のスタンプ!かわいい!

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

紙博in神戸 戦利品

会場で人に揉まれ、春節祭の中華街でさらにもみくちゃにされながら帰宅しました。
戦利品はこれ!結構セーブした!

あまり在庫処分品って見つけられなかった

ひとつずつご紹介していきます。
いいな~と思ったものがあれば各HPやSNSをチェックしてみてください~!

1、前売り券特典スタンプ

先ほども紹介した前売り券特典のオビワン(ob1toy)さんのイラストが押せるスタンプ。
HPで知りましたが各日別の種類がもらえたそうです。(ハト切手は2/11限定!)

ずいぶん前の文具女子博で「透かし風になるスタンプ台」を買ったまま放置していたので、翌日道具箱を漁って試しに押してみました。
使ったのは(株)ツキネコのバーサマーク
油性インクが紙に染みて、普通のスタンプインクより悪目立ちすることがなくておしゃれ~!

トレーシングペーパーにはインクが染み込みにくく、ベタついてしまったので使用できませんでした。

はんこ1種押しただけは寂しいのでもっとなにか押したい!
そしてはんこ沼に沈む……

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

2.高旗将雄さん くまさんゆらゆらカード

1枚だけ回したら、なんかキラキラしてる……
「あ、それシークレットです」だって。 え?!

お金を渡したら「じゃあ手前にゆっくり回してください~」と木製のカードダスみたいなやつ(すごない??!)を回させてもらえました。
私はキンキラキン熊でしたが、他の色ももちろん可愛い!
描かれる作品がどれも丸っこくて温かみのあるキャラクターなのがいいですね~!

高旗さんの公式ホームページはこちら
あとインスタでの更新が盛んだそうです。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

3.ナガキパーマさん ギャルピースいぬキーホルダー

商品はもちろん、梱包も凝っててオシャレ

犬がギャルピースしてる!!!!!
もう可愛すぎます。

他のお客さんとの会話で「これはなんの犬?ですか?」と尋ねられているのを耳にしました。私の聞き間違いでなければ「なんの犬でもないけどギャルピースしてる犬です」と答えられていました。
ギャルピースのためだけに存在している犬。
ギャルピースいぬ。

ナガキパーマさんのホームページはこちら

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

4、RYU-RYU お楽しみセット

レトロポップな雑貨を販売しているメーカーさんです。
今回のお楽しみセットはアデリアレトロシリーズ詰め合わせ!メモ帳、レターセット、なによりこのビニールケースがかわいい!いろいろ入って1000円だったかな。

こういうお得な商品を手に入れるために入場料出してると思うとたまに「あれ?」となる時がありますが気にしないでおきましょう。
ちなみに前回の紙博でも買った。

RYU-RYU 公式オンラインショップはこちら

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

5、山本紙業 ペーパータグ・カード

大阪の堺市にある紙屋さんです。
今回も紙モノを大放出されていました!

帰ってから角丸加工してみました。イイ!

購入したのは蠟引きタグ。
め、めちゃくちゃ入ってる……

バーサマークインクでスタンプを押してみたりもしましたが、蠟引きの面はやっぱりインクが乗らずベタベタしてしまいました。

穴が開いているものはタグとしてある程度用途がわかるのですが、穴が開いていないものも混じっています。
これはなにに使おうかな……そういえばあの人が前にやってた梱包、かわいかったな~、あれに利用してみようかな、なんて
自分で利用の仕方を考えられる、そんな商品を提供してもらえるところが紙博のいいところですね。

山本紙業の公式ホームページはこちら オンラインショップもあるよ~!

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

6、BOX&NEEDLE HAGAMI

オリジナル柄や海外の端紙詰め合わせセット。
こういうの大好き!
大きさは名刺サイズくらいのものからA5サイズくらいのものまで細々としたものが入っています。
これも何に使おうか考えるのが楽しくなる商品です。

ちょっとしたプレゼントの封に添えて、ホチキスで留めるだけでも華やかになりそうな気がします!
主な利用方法は今のところそれくらいしか浮かびませんが。

BOX&NEEDLE公式ホームページはこちら 京都と二子玉川に実店舗がある!

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

7,オソブランコ makomoさんアクリルキーホルダー 犬

大阪 難波にある、ギャラリーを併設した雑貨店だそうです。
とてもレイアウトが賑やかだった!

イラストレーターmakomoさんのグッズを取り扱っているとのことで、ゆるいけどただ可愛いだけではない犬のキーホルダーを購入しました。
やはりキャラの魅力は購買意欲を掻き立てますね!

実店舗も行ってみたくなりました~ でも営業時間が書いてない。
仕事帰りに行けるか??
オソブランコ公式ホームページはこちら オンラインショップもある!



さいごに

お疲れ様でした。
私がただ買ったもの自慢しただけなんですが、楽しんでいただけましたか?

それにしても、最近は電子マネーでの支払いもめちゃくちゃ増えましたね。
私の前に支払いしている方がPayPayで支払っている人が多くて余計にそう感じました。

電子マネーってお釣りが発生しないので、会計のミスも防げるし便利だとは思うんですが、どうもお客さん側の事前操作にバラつきがあって「遅い」と感じることも多々あり……
その辺りは現金払い勢も『会計金額を言われてからカバンから財布を取り出す』みたいなヤツもいるのでお互い様でしょうか。
同人誌即売会然り、こういった催しは時間との勝負なのでお互いスムーズなやりとりを心掛けたいですね!

紙博、今後の日程

さて、次回の紙博は3月15~17日に東京で行われるそうです。
皆さんにも新たな出会いがありますように!
それではこの辺で。

以下、宣伝です。

―――― 次回参加イベント ――――
2024年3月10日 J.GARDEN55(東京ビッグサイト西2ホール)
スペースナンバー よ09a

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。

youtubeはじめました!
noteで紹介するには主旨が逸れているものや、記事にするほどでもないことを、酒を片手に喋るラジオとなっております。
まだまだ拙い動画ですが暇潰しにでも聞いてもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?