見出し画像

関西コミティア68お疲れ様でした

はじめに

こんにちは、眸(ヒトミ)です。
今回は10月22日に行われた関西コミティア68のイベントレポと新刊の動向について書き留めておきます。

会場は京都パルスプラザ。インテと交互に催しているんでしょうか。
いつか間違えそうで怖い…

新刊は「初心者のためのnote」という、同人初心者に向けたマンガ製作の考え方やイベントの参加方法などのnote記事をまとめた本です。

本来の配置とはジャンル違いで見つけにくいのに、足を停めて手に取ってくれてありがとうございました。

どれだけ売れたのか、どんな人に売れたのか新刊の動向などを後述しますので、最後まで読んでくれると非常に嬉しいです!



当日のタイムスケジュール

10:45  京都パルスプラザ 到着・設営
11:00 (一般入場開始)
12:30  買い物のため離席
13:30  復席
14:40  撤収作業・会場離脱

スペースナンバーはC-39でした。
いつもと違って珍しい列に配置された気がします。(BL作品はなんとなく、GとかFとかもう少し後続の配置が多いイメージ)

そういえば、今回から参加者の「検温」作業がなくなってよりスムーズに入場できるようになりました!(アルコール消毒液は設置しています)
どんどんコロナが「過去のもの」になりつつあると感じます。
ただでさえ少ないスタッフさんの作業コストが減るのはよいことです。しかし特効薬がない以上、油断もできないと思っています。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

イベント開催中

どういった作品(ジャンル)が多いのかをいつも注視するようにしているのですが、近年はイラストを描かれる方が劇的に増えたな、と感じます。
描き込みが密なものから、少ない線でゆるっとしたキャラクターまで様々で、スペースが華やか~!
やっぱり、その瞬間で目を惹きつけるイラストの「強さ」というのは即売会でも有用ですよね。

絵が上手くなりてぇ~~~~~

絵が上手いだけじゃなく、ポストカードでも特殊な紙にしたりホログラム加工してみたり、自分のイラストにあった加工をされているのがイマドキっぽいかなと思いました。

見渡してみると、オリジナルサークル布(や大型ポスター)を作って参加している方が増えた気がします。
印刷技術が日々向上し、少数でも格安で注文できるところが増えたことが大きな理由ですが、周りの雰囲気に合わせて用意している可能性もあるのではないでしょうか……。これが「スタンダード」だと思うと途端に敷居の高いものに感じます。全然、そんなことないからね?!

かと思えば市販のサークル布に新刊平積み(とささやかなお品書き)のごくシンプルなレイアウトの方もいらっしゃいました。(荷物を極力減らしたいんですよね~ってリュック1つで来られたようです。なんてミニマル……!)
レイアウトの2極化。これはこれでおもしろいですね。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

関西コミティアは今年で30周年だそうです。めでたい!
私はOMMビルで開催されていた頃から参加しているのですが、「OMMビルの方が便利だったから戻してほしい」という声も見受けられました。

OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マートビル)は天満橋駅から歩いてすぐの大型ビルです。地下鉄直結で雨の日でも濡れずに行けて確かに運搬はすご~~~~~く便利でした。
OMMビルで開催しなくなった理由は単純に【キャパが足りなくなった】からではないかと考えています。これも長年開催し続け、参加している方々の支えあってのことです。
私自身は赤ブー主催のイベントも参加していたのでインテックス大阪のほうが馴染みがあります。近隣の商業施設もあるので、ちょっと歩行距離が長くなるけどOMMとさほど大差ないと思うのですが…

まぁ、インテへの通いやすさ重視で居住地を決めた人間の言うことなので感じ方は人それぞれですよ!


新刊の動向について

さて、新刊のnote本は本来なら『同人誌を作ったことがない・いつかイベントに参加してみたい』人に向けて書いた本なのですが、意外?にもサークル参加者さんに手に取っていただくことが多かったです。

本の使い心地を確かめるために色々メモってました。
字が汚い!

手に取ってくれた総数 ・・・7人(男性 2/女性 5)
購入してくれた人の内訳
相互さん・・・2人
新規さん・・・5人

っと まあこんな感じでささやかに集計をしておりました。
BLジャンルでの参加とあの↑スペースレイアウトなので、ジャンルに興味がない人にはこの本も目に入らなかった可能性があります。

サークル参加者さんに手に取ってもらえた話としては、「まだ活動始めて〇年目なので勉強します…!」等々言ってもらうことがありました。
でもこの本のゴールってイベント参加だからさあ!!!
もう君たち『あがり』なんだよねぇ!!!!!
今後の活動の足しに少しでもなれば幸いです!

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

他に興味深い点で言うと、今回持ち込んだAVパロシリーズ(気になる人はBOOTHを見てね…)を手に取ってくれた方が全員男性だったことでしょうか。
男の子のえっちな本が男性の方にもちゃんとウケてると思うとなんか嬉しいです。DMMとかFANZAからのDL販売を本気で考えてみようと思います。

逆に女性参加者さんにはnote本や「本日のパパは閉店しました」のような正統派BLを手に取ってもらえました。
「男のエロは丼メシ、女のエロはコース料理」という名言の通りだな…と改めて実感した日でした。


さいごに

この関西コミティアをもって2023年の即売会参加は終了となります。
久々に一般として参加したり、新刊を落として挫けたりもしましたがなんとか創作のモチベーションは保てています。
執筆の行方を気にしてくれた相互の方々、創作を通じて新たに知り合えた方々に心からお礼申し上げます。

2024年は早速1月21日の関西コミティア69からスタートですね!
来年も頑張るぞーっ

―――― 次回参加イベント ――――
2024年1月21日 関西コミティア69(インテックス大阪)
スペースナンバー 未定
2024年3月10日 J.GARDEN55(東京ビッグサイト西2ホール)
スペースナンバー 未定

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。
新刊の取り扱いも始めています!気になった方はぜひ!

youtubeはじめました!
noteで紹介するには主旨が逸れているものや、記事にするほどでもないことを、酒を片手に喋るラジオとなっております。
まだまだ拙い動画ですが暇潰しにでも聞いてもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?