見出し画像

パンがスキって話

はじめに
眸(ヒトミ)と申します。
6月28日、近くの公園でとうとうセミが鳴きだしました。
夏です。夏でおます。


ところでみなさん。

パン、好きですか?

高校生の頃、初めてのバイトがスーパーの一角にあるパン屋さんでした。
パン屋の品出しやレジ係に始まり、フリーター時代は焼成や成形を担当したりして着々とスキルを上げておりました。
すべて好奇心が原動力でした。

種類によって焼成温度が違うのはもちろん、
日によって発酵時間が違う、水温が違う、手触りが違う。
パンは生き物ということを思い知る日々でした
それがなんとも難しく、愛しくて今でも大好きなのです。


現在は別の好奇心をくすぐられて印刷業界にいますが、
今でもパン屋は見つけたら入るくらいには好きです。

買うパン、買わないパン

パン屋さんと一口に言ってもジャンルによって様々ですよね
昔ながらの甘いパンが多いお店とか
とにかく安いお店とか
ドイツ製の硬いパンが多いお店とか
中の具にこだわってるお店とか
私はやっぱりパン生地が美味しいお店が好きなわけです
だから買うならテーブルロールとバゲット、あと一番人気の商品。
この三品と決めています。
言ってることは真面目そうですが、舌はバカなので
弾力がどうとか小麦の香りがどうとかはは言えず、
ただただウメ~と頬張っています。

うーん、でもたまにあります
この二種を取り扱わないお店。
見た目だけや変わり種のパンだけ扱って
パン生地だけの勝負はしないお店。
そういうお店に入ると個人的にモヤモヤします。

バカ舌でもわかるほどのまずいパン屋って、ごく稀に存在します。
おそらく、粉やバターのクオリティでその辺がかなり左右されるというのは
先日から自分でも焼き菓子を作ってみてよくわかりました。
まっ、それもまた一興と思って食べるのですが。

あとテーブルロールなんかは自店で作らず冷凍生地のところも
ありますからね。
それが良い悪いってことではなくて、
「その店を知る」という目的のために別のを手に取ったりすることもあります。

私の推しパン屋さん


せっかくなのでおススメのパン屋さんでも紹介しようと思うんですが、
あのーそういうのはね。
検索すればもっとガチファンの人がすっごい詳細なマップを作ってくれているのでそちらを参考にしてください。

パンを頬張りながら歩くイラスト

とマジでおススメしないのもアレなんで、大阪在住の私が「今日は絶対にあそこのパンが食べたい」と意気込んで買いに行く推しパン屋さんをいくつか挙げさせていただきます!

1軒目 パネ・ポルチーニ

JR福島駅からすぐのお店です。めちゃ有名。
特に塩フォカッチャやもちパンが有名なのですが、
私も例に漏れずこのもちパンが大好きです。
もちもちの生地にじゃりじゃりのお砂糖が美味しいんです~
翌日食べるとじゃり感が失われてしっとりもっちりするので、
それもそれで良いんですが、出来れば今日じゅうに食べた方が私は好きです。

あとブルーチーズと生ハムのサンド。
こちらはハード系のパンにチーズと生ハムを挟んだ、シンプルながらも強さを感じる一品。
チーズとハムのおいしさをハードタイプのパンと一緒にムギュムギュ噛み締めるひと時が最高。めっちゃ噛むからコスパがいい。

2軒目 カスカード 阪急三番街店

阪急駅改札出てすぐのお店。めちゃ有名。
ここのさぁ!クッキーの下にパイ生地敷いて焼き上げてるやつ
(名前は忘れた)がいっちばん好き!!!
ランキングにもないけど
いつもすみっこにレンガみたいに詰まれてるけど
いちばん!!!!好き!!!!
素朴な甘さと強すぎないバターがおいしい。
この店、あ~知ってる知ってるって人はぜひこのパンも買って!
名前は忘れたけど

3軒目 ピンポンパン

帰路でよく立ち寄るパン屋さんです。なんか雑誌にも乗ったことあるらしい
クロワッサンがめちゃ安~いのにおいし~ので大好き!
夕方からは適当なパンを袋詰めしてお得セットとして売ってるのでよく買ってます
※仕事帰りに寄るといつもお得セットになっちゃうんで……
 あの……狙って入店してるわけではないので……
※あと、できればお得セットにあんドーナツを入れる時は砂糖が周りのパンのご迷惑にならないように小分け袋に入れてほしい……惣菜パンを小分けにするよりあんドーナツを守っていただきたい……

さいごに

いかがでしたか?
パン好きを謳っておいてめちゃ有名店しか紹介しないこの無益なnote。
少しでも楽しんでもらえましたら幸いです。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

以下、宣伝です。

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?