見出し画像

トマトに名前をつけましょう🍅

こんにちは! 
今日は最近始めたベランダ菜園のお話になります。 

◎植物が好き

植物は落ち着くので、大好きで、モンステラが大きくなり、植え替えをしてあげなきゃと思いつつ今、お気に入りの鉢を物色中です。
その時にトマトの苗を買って、ネギと一緒に植えてみました。
(*トマトはニラがベストなコンパニオンプランツだそうですが、ニラ料理をあまりしないので、ネギにしました。)

YouTubeのおかげて、私のようなド素人でも
気軽に園芸を楽しむ事ができ、ありがたく視聴させて頂いています。 

🔻🔻参考にしているYouTuberさん🔻🔻 
カーメン君 
大型園芸店のベテラン店長さん
家庭菜園や観葉植物について、分かりやすく
説明してくれていて、知識の深さと園芸愛に溢れてた人柄も魅力🌱


くるみどりちゃねる
明るく、優しい人柄のママさん
丁寧な説明で大変分かりやすい!植物に囲まれたお宅も素敵です💞✨

数々の植物を枯らしてきたので🙇‍♀️
最初、水管理はサースティで把握していました。大変便利でした!

https://amzn.to/3OZpV88

植物に慣れてはきたけど、トマトはまだまだ勉強中。小学生も学校で育てられる初心者向けの入門野菜🍅 

曇や雨の日の水分量がまだ把握できないなあと思った所、KAGOMEさんのトマサポアプリを見つけました! 

iPhone🔻


Android🔻

私は初心者の為、アイコというミニトマトにしました。甘く育ってくれたらいいな♪  

今日もありがとうございます♪



この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?