見出し画像

8月の訪れは年末の足音👣

こんにちは!こんばんは! 

今日で7月が終わりですね!毎年の事ながらあっと言う間です😯 

◎時間を無駄にしない

8月お盆が過ぎると、年末までがすごく早い
1月はあっと言う間に過ぎ去るので、8月も秒速です。
気づけばベージュ、ボルドー、カーキ落ち着いたカラーが店に並ぶ9月
暑いまま10月に入り、もうハロウィン?🎃なんて言ってる間に、11月からはクリスマス商品が並ぶ、もう11月かあ!まだ2ケ月あると思っていても、断捨離したいなら、11月には手をつけた方がいい。 

去年、業者さんにお願いしましたがあちらもお休みに入られるし、繁忙期な為予約が取りにくかったり、繁忙期料金の所もあるようでした。 


◎初めてのお掃除業者攻略法

・10月半ばあたりから、何社か目星つける
・料金問い合わせて見積もり
・駐車場料金が別途必要かも聞く 
・依頼日が年末に、差し掛かるなら
 料金同じか確認 
・その他気になる事も聞いておく 
※地域によってはクーポンサイトで割引きになったり、他にもDUSKINやお掃除本舗などが有名なので、安心して使えると思います。

◎私の場合

駐車料金が別途必要でプラス¥2000が必要
また、不用品引き取りがネットには
軽トラ1台分 ¥7500とあり尋ねると、当日見てから…という曖昧な回答で。結局、洗濯機のみお願いし、¥7500 +リサイクル料金でした。 

忙しい方におすすめ!

◎おさらい 
1.  まだ8月と余裕を漕がず断捨離に着手

2.自分で捨てれる物は捨てる

3.捨てれない物→メルカリ、リサイクルショップ、フリマに参加する。大きな物ならジモティーでもらってもらう。ただ捨てるのがもったいないなら、これらをどんどん活用する!フリマは出店に大体¥3000ほど必要です。 

4.それでも残った物は感謝してお別れする 

5.10月半ば〜 依頼するならお掃除業者を何社か見→問い合わせ→比較 

6.11月中に申し込む 

💡ちなみに、去年はエアコンのお掃除は依頼しなかったのですが、来て下さった業者さん曰く、エアコン掃除のタイミングが集中するのは暖房が不要になったタイミング

要するに、夏の冷房→そのまま冬の暖房→掃除依頼が多いけど、使ってからでなく使う前がおすすめと言ってました。 

冷房使う前…5月、6月あたり
暖房使う前…10月、11月 

どっちかのタイミングです。
でも、どうせ来てもらうなら一気に済んで欲しいので、私は11月を考えています。 

今日もありがとうございます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?