見出し画像

自分の「好き、嫌い」は大事だよね。

こんにちは、keipiです。 

皆さん、「やりたいこと」やれてますか?
毎日やりたいことが出来てると胸を張って言えますか?

僕は今、「やりたいことが出来ている!」と胸張って言えます。

毎日やりたいことに没頭出来ています。

でも、最近までは、「やりたいこと」が出来ているとは
到底いいがたい毎日でした。

自分のやりたいことってなんだろう?好きなことってなんだろう?
このまま、何にも没頭できずに年齢だけを重ねていくのかな。

人生の方向性みたいなものが定まらず漠然とした不安が常にありました。

では、なぜ、今「やりたいこと」がやれているのか?
それは、一旦立ち止まって自分の”価値観”を知ったからです。

今回はそんな「やりたいこと」を見つけるために
「どう自分の価値観を知るのか?」をまとめていこうと思います。

何にも没頭できず年だけ重ねる不安


お金やキァリアに追われる日々を10年ほど過ごしてきて

「そろそろ、社会人10年か。俺、このままでいのかな…。」
「自分が大事にしてる事とか想いとかないな…。」
「昔みたいにもう一度、仕事に没頭できたらいいな…。」と

そんなことを10年目が近づくにつれて強く思うようになりました。

全然、自分のこと知らなかった


僕は、
このまま時間だけが経つのは嫌だ!と思い、

それからは、

「やりたい!」と思ったこと、
「これなら自分にできそうだな」と思うことを
手あたり次第やろうとしました。

結果は、どれもコレジャナイ感があり
全て中途半端な形で終わってしまいました。

なんでだろう?何がいけないんだろう?と
考えた結果

「俺って、自分のことよく知らないよな」って
結論に行き着いたんです。

どういうことか。

何かに没頭したい!
    ↓
情報収集・行動
    ↓
コレジャナイ感

このサイクルをずっと回してました。

これって、何か欠けてると思いません?

実は、
「自分のことを知らないまま行動してしまっている」

つまり、自分の”価値観”を知らないまま
行動してしまうからコレジャナイ感があるんです。

そもそも、価値観って何?


そもそも、価値観って何?って話なんですけど、
僕が、思う価値観って自分にとって大事なこと
だと思うんですね。

もっと言うと、
自分にとって大事にしている感覚
みたいなことかなと。

では、具体的にどう価値観を見つけていくのか。

それは、
過去の自分にとって大きなできごとを見つめなおす。

これだと思います。

過去の大きな出来事の中で、

どういう感情になったのか?
どう幸せな気持ちになったのか?
どう嫌な気持ちになったのか?
どう気持ちに変化があったのか?

こういった出来事を
見つめなおせば自分の価値観が見えてきます。

自分の「好き、嫌い」は大事だよ


価値観を知ることによって自分らしい人生を
取り戻すことができます。

お金、キャリア、環境、夢、スキル
そういったことが自分の価値観をぼやかします。

もちろん、今の生活も大事だと思います。

ただ、もし今、
あの頃に戻れるなら、

今の選択を選んでますか?
お金、キャリア、スキルに縛られてませんか?
そのスキルが無かったら、
もう一度、今の人生を選択してますか?

もし、
「充実した毎日を送りたい!」と
思ってるんであれば価値観を見つめなおすところから
始めてもいいと思います。

最後に

僕は、自分の価値観を知りうまく言い表せないけど、
「背負っていた重い鎧が溶けていく」感覚でした。

昨日までと同じ人生なはずなのに、昨日までは見えなかった景色が
今日は鮮明に見えている。

そんな感じです。

人生に”変化”が起きるような気がしています。
ワクワクしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?