見出し画像

新月の12星座星よみ 2023/4/20-5/5

おひつじ座の新月

4月20日は、おひつじ座の新月。

この新月は「思想や哲学の部屋」の部屋である9ハウスで起きます。
あなたの世界を広げていくための、スタートを切る新月です。

新月には木星が寄り添い、6ハウスの水瓶座冥王星が緊張感のある角度に。
9ハウスにあるおうし座の天王星と水星に、11ハウスのかに座の火星が応援のエネルギーを送ります。

おひつじ座の新月は、3月に続いて今年二回目ですが、
この新月は日食を伴うパワフルな新月で、毎月の新月よりも何倍もの力を持っています。

始めたいことがあるなら、ここで思い切って何かしらの行動に変えておくことをおすすめします。
今年、おひつじ座の「スタート」のエネルギーを活用するなら、このタイミングがラストチャンスだからです。

今回のおひつじ座の新月が終わると、おうし座のムードが濃くなっていきます。21日に太陽はおうし座に移り、おうし座の水星が逆行を始めます。また、5月17日には木星もおうし座に移っていきます。

おひつじ座はスタートのエネルギー、おうし座はそれを「モノにしていく」エネルギー
この新月以降、徐々におうし座的な、「モノにしていく」「かたちにしていく」「体で覚えていく」「安定させていく」ステージへと変わっていきます。

「正解」はあなたの中にある

はじめは全くできなかったことが、何度もやっているうちに、まるで自動運転かのようにできるようになった経験はありませんか。

このタイミングで始めたことは、そんなふうに、しっかりと経験になり、あなたの体の感覚として身に付いていきます。

何か物事を軌道に乗せたり、技術や知識を身に着けていくには、経験が必要なのですが、そもそも、経験を積むために何かをスタートさせることは、意外と簡単ではありませんよね。

「何をすればよいのかわからない」「迷って決められない」「こんなことをしたいけど、それが「正解」なのだろうか?」と悩み、進みだせないことは誰にでもあり得ると思います。

学生時代の教科のテストなら、「正解」がありますが、人生には、あらかじめ決まった「正解」はありません。

しかし、私たちは子どもの頃から、皆に共通する「正解」を選ぶことができることが「正しいこと」という教育を受け、強い観念を持っています。

「さあ、あなたの正解は?」と聞かれても、今まであらかじめ決められた正解を追っていただけなので、わからないのは当然かもしれません。

でもあなたには、直感的に惹かれる物事があるはずです。

こんなことをやってみたいかも‥と思ったら、だれの許可を取る必要もありません。とりあえずできることから始めてみてください。

そして、やってよかった!と思うことができたら。
楽しい!と思うことができたら。もうそれはあなたにとって「正解」です。

また、迷うときには、何かを避けるための防衛的な選択ではなく、「あなたの世界を広げる」ための選択をしてください。

たとえば、「お金が無くなったら嫌だから、それを防ぐためにこうしておこう」と行動を選ぶと、不思議と引き寄せてしまうのは、その「嫌だった」はずのことなのです。

お金はあるのに、なぜかお金のことが何となくいつも気になり、足りない感じがする、など、「不足感」を引き寄せます。

こうはなりたくない、と強く思うと、そうなってしまうのは、潜在意識的に、「自分はこうなるに違いない」という信念を持っているからです。

ですので、「こうなりたいから、こうする」を選ぶことは、とても大切です。

小さなことから、少しずつ

何かを始める前に、準備を完璧にする必要はありません。

まだ心の準備ができていないから・・仕事が落ち着いたら・・仕事をやめないとできない・・などと考えていると、どんどん先延ばしになります。

先延ばしにする心理に何があるかというと、「怖れ」です。
何かをやろうとしても、やれないときには、自分は一体、何を怖がっているのか?を掘り下げてみましょう。

そして、勇気が出ない時には、あなたが「こうなれたらいいな」と思う生き方をしている人の本を読んだり、話を聴いたり、会える人であれば会いに行って、「影響を受ける」ことからやってみてください。

そして、ひとりでやろうとしないでください。

あなたと同じように志を持っている仲間や友達はいませんか?
つながり、影響を与えあい、意欲をもらいましょう。

ひとりではできないことも、仲間を応援し、応援されながらであれば、継続できるのだと気づくでしょう。
ライバル視して、勝つために競うのではなく、手を取り合って、一緒に進んでいく道を選びましょう。

この新月では、そんなふうに語りかけられているようです。

新月の12星座占い

おひつじ座

行動することで新しい自分に出会うとき。出会う人も、感じることも変わっていきます。拠点を変えたり、転職もありそう。相手の事情を考えることだけは忘れずに、本音で、心をオープンにして行きましょう。

おうし座

待ち受ける次のステージに行く前に、こだわりや、思い込み、執着を手放すことができる時。しっかり休む時間を取り、心の中を整理整頓しましょう。ここで整理をしておくことが後で功を奏します。

ふたご座

とても楽しめる時。あなたの才能やスキルを良い方向に活かすことができるでしょう。損得勘定ではなく、あなたの心が安定し、安心感をもっていられそうだと感じることを優先して、選択しましょう。

かに座

意欲にあふれた活動的な時期。あなたがやりたいことに情熱を注ぎましょう。注目を浴びることになるかもしれませんし、長く続けてきたことに結果が出てきて、あなたに新しい肩書が加わるかもしれません。

しし座

快調な中で、どの道を選ぶかを選択することになるとき。あなたの好奇心に従っていきましょう。慣れたことよりも、チャレンジすること。あなたの視野が広がったり、知識が増える選択をしていきましょう。

おとめ座

お客さまだった人と友達になったり、パートナーとお互いの本音を打ち明けあったりと、誰かとの仲が深まるとき。思っていることを伝えてみましょう。話をする頻度を高くすることで、ストレスも溜めにくくなります。

てんびん座

あなたの「生きがい」に打ち込むことができる、安定感のある日々になりそうです。平穏であるからこそ、やりたいことに打ち込むことができます。ちょっとしたチャンスやラッキーにも恵まれやすいので、見逃さないように。

さそり座

ライフワークについて、あらたな視点を得られるとき。友達など、人との交流によって、気づきを得られそうです。少し遠方まで出かけて、誰かに会いに行くのもよいでしょう。ピンときたら、動いてみましょう。

いて座

子どものように無邪気でおおらかなところがあなたの魅力ですが、それだけでは乗り切れない場面に遭遇しそうです。ちょっとした裏をかくような工夫や賢さを意識すると、急成長できそう。「用心深く」を心がけましょう。

やぎ座

出会いの多い時です。特に海外のものや、遠距離の物事に縁があります。良い刺激に恵まれ日々が華やかに彩られるでしょう。その一方で、自分の「居場所」や、「立ち位置」がぐらつかないよう、再認識することが大切です。

みずがめ座

長く続けてきたことが自信に変わってきています。生活にも変化があり、充実したいそがしさを感じそう。一日があっという間に過ぎていくでしょう。ひとりの時間を持つことが、新たな気づきになります。

うお座

周囲からのサポートや良い影響を受けやすい時。「こうなれたらいいな」と思うイメージをなるべく具体的に思い描いておくと、実現しやすくなります。憧れの存在がいるなら、近づいてみましょう。自然と触れ合うのも吉。

#新月満月のメッセージ
#牡羊座新月
#自分を知る
#2023年4月
#新月の占い
#新月の星読み
#日食
#ホロスコープフレグランス
#note .
#eri .ecurun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?