見出し画像

僕は前に進めるようになった

こんばんは!かいとです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は雨ですね。そろそろ梅雨がやってくる頃なのかな。

もうあっという間に春になって、昼間はすごく暖かいけど、 僕の暮らしている長野県塩尻市は途端に寒くなったりするので、めちゃくちゃ体調管理が大変です。

今は、仕事も忙しいんですけど、それよりも体調管理が下手くそすぎて、先日はカップラーメンをお昼に食べて午後に仕事ができなくなってしまい、すごく後悔をしました。笑
なので今は食生活と眠る前の習慣をちょっと気にしてます!

それをちょっと意識してみたら、ここ2日間くらいは体の調子が良くて、良い気分で、 それもあってなのか、久しぶりに文章を書いてみようかという気持ちになったのです〜。

さて、久しぶりなので今日は僕自身の話をしたいなって思っています。
僕がやっているラジオの1つ2つ前の話から、僕は大阪に行った話をしました。
大阪の西成という地域で、自分の衝撃的な体験をしたり、すごく大切な出会いをした話をしました。

アメリカ人のシドニーと友達になって1日一緒に過ごしたみたいな話ですね。 それから1ヶ月ぐらい今経ってて、僕はすごく心が今変化したなっていう自覚を持ってて、

どういう変化かなっていうと、一言で言うと、僕は今まで自分の内側しか見えてなかった人生だったんだけど、 ここ1ヶ月ですごく自分の外側に目が向くようになったんです。

知らない場所に行きたい、知らなかったことを知りたい、そういう小さなことなんです。

前からあったけど今はすごくそれが強くて、 2年前、ここの長野県の塩尻市に越してくる前まではそんなことが全くできなかった僕の人生の中で、 少しずつ変化をして、先月体験したことをきっかけに僕自身が大切にしたいことにようやく気づいたのかな。

それで今までは見れなかった外の世界を、世界のことを、僕の知らないことをたくさん知りたいなという気持ちになっています。

それってどんな変化?

もうちょっとどんなことなのかなということをお話しすると、 僕はけっこう学生時代のコミュニティがうまくいかなかったんですよ。

自分の身の回りの人たちとの関係があんまりうまくいかなくて、 当時は「今、自分がこの中でどうやって生き延びるべきか」を常に考えてて、  だから、自分の安全だったりとか、日々、「あの人は僕のことをどう思っているんだろうか、 僕はあの時どういう言葉を出せばよかったのか」なんてことを反省しながら生きてたり、 「あの人にはもっと近寄った方がいいかな」とか、 いろいろな人間関係の中で、自分のバランスを考えていたんです。
それが、高校卒業まで続いたんです。

昨日知ったんだけれど、それをサバイバルモードというみたいで、 僕はしばらくの間サバイバルモードで生きていたみたいなんですね。

それがどういうことを起こすかというと、外が見えないんです。
僕の周りの人たちは海外に行っている人もいれば、自分の夢を追いかけてコーヒー屋さんをやろうとしている人もいれば、 セレクトショップの店をしている人もいるし、いろんな人がいるんだけれど、 僕にはそれをできるとは思わなかったんです。

何でかというと、好奇心や向上心があまり持てなかったんだよね。
自分のことに精一杯で、ちょっと興味はあっても僕の人生では無理かなって。

僕は約2年前に長野県の塩尻市の山の中、贄川-niekawa-という田舎に越してきて、それからそれまで働いていた会社も辞めたんです。 いわゆる大企業と言われるような場所で働いていたけど、

当時は年収とか、安定とか、あの人よりも出世したいなとかね、そういうことばかりを考えたり、周りはいい会社行ったなとか、僕の方がいい会社行ってるなとか、そういうことを考えていたけど、 なんかね、ある時から周りとの距離感が合わないなと思って、無理をしていたんです。すると僕が、僕を大切にできていない感覚になって、それで、そういう価値基準の社会から今は一旦降りたのです。

そうして、自分の大切なものは何かということを常に問いながら、その価値観の中でお金を得ながら今は田舎で暮らしている。 そうしているうちに僕は、自分自身を少しずつ見つけている段階なんです。

やっぱり一番その変化に関係しているのは僕の身の回りにあるコミュニティだったり環境だと思うんですね。

僕が今まで自分の身をすごく守ってきた、自分がこの中でどうやったら生き延びるかっていうのを考えてきたけど、今はそんなことがなくて、 自分が昔から本来持っていた明るさだったりとか、ちょっとアホっぽいところだったり、たぶんすごく本来の僕の感覚で今を生きている気がするんですね。

そうして今まで外が見えなかった僕から、外のことにたくさん触れて、知らなかったことに触れて、それに喜びを覚えているような僕に少しずつなってきていて、 そんな中、1ヶ月前に大阪に行って。

西成の商店街

インバウンドが戻ってきているっていうタイミングもあり、そこにはたくさんの国の人たちがいて、その中の1人がシドニーだったけれど、 僕は英語は苦手意識があって無理だろう、、って諦めていたんだけどね。
でもどうしても話さなきゃいけないタイミングもあり、頑張って英語を話していて、気づくんです。

様々な人と触れた場所

さまざまな話をすることもそうだし、「あぁ、すごく僕は今海外の人と話をしているんだ」みたいな高揚感がちょっとあったりとかしていて、 その次の日にまさか僕の家に大阪からシドニーがやってきて、1日シドニーと過ごしながら本当にたくさんの話をするみたいな経験をした。それは僕の中では結構衝撃で、 どうなったかっていうと、僕は外の景色をもっと知りたいと思っている自分に気づいたのです。

僕の暮らす家の庭にて
シドニーが坂勘にきた!

僕は今まで自分の内側ばかりを気にしてきたから、外のことに本当に意識してなくて、 知らないことが多すぎるということを知らなかったんです。

もともとゲストハウスをやりたいと思って長野に来ているんだけど、 それをする前に僕はもっとたくさんのことを知りたいなということに気づいて。

これからどんな道に行くかわからないけど、 一旦自分の知らない場所に飛び込んでみるということを、きっとそう遠くないうちにやるのかなということを想像しています。

今はようやく僕は少しずつ本来の自分を取り戻してきているような感じなので、 もう少し自分の人生に向き合い、自分を求めていくことも大切にしていきたい。

今まで僕の周りで僕を助けてくれたりサポートしてくれた人への恩を忘れずに、 自分のことももう少し求めるような歩みをしていきたいなということをここ最近は感じています!

だからまだどうなるかは全く分からないけれど、最近僕はそんなことを感じているというお話でした!

長々とここまでご覧いただきありがとうございました!
ではみなさん、おやすみなさい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?