見出し画像

「モノ」創りをしたい

こんばんは。最近は坂勘のみんなに教えてもらったcoten radio(コテンラジオ)を聞くのが楽しみです。
#歴史が好きになってきてる

今日はお金の歴史を聴いてて、世界の歴史って全部繋がってるんだなあとちょっと感動しました。


さて。今日は、最近またなんとなく考えていることを言語化してみようと思います。


モノがあるから人は繋がる

僕がゲストハウスをやりたい理由は、人と〇〇を繋げたいからです。〇〇は、なんでも当てはまると思っています。
例えば、人や地域や出来事なんかも。

ゲストハウスという場所から生まれる繋がりによって、誰かの人生が少し変化したら面白いなと思っています。

バタフライ・エフェクトって言葉が最近しっくりきたんですけど、たった少しの変化がその後の大きな変化に繋がっていくような感じ。僕が与えられるのは、少しの変化だけれど、そこから誰かの人生が大きく変わっていったらおもろい。

そんなこんなで、多くのの人や価値観や出来事にまみれる場所にしたいなあと思っています。


人が繋がるっていうのは、そこにコミュニケーションが生まれるってことなんですけど、そもそも人ってなんにもないところからコミュニケーションって生まれづらくないですか?

えっと、、つまり、道端ですれ違っても会話は生まれづらいじゃないですか?

僕は、人と人の間にモノや出来事があって、話をする口実があるからコミュニケーションが生まれると思うんです。

ゲストハウス(モノ)があるから、人は繋がるし、話す口実ができる。
アーティストのLIVE(出来事)があるから、話す口実ができる、とういうように。

なんとなく今は、「きっかけを生む場所」はゲストハウスが全てではないような気がしていて、古着屋でもイベントでも、そこで人が人や出来事と関わることができることが大切な気がしています。

なので、ゲストハウスは絶対にやりたい!!んですけど、他にもやりたいこともあって、でも今まではその場所ではあまり人の繋がりは作れないかなあと悩んでいたけど、

そもそも「場所」があること自体が大切なんじゃないかなあ、と思ってきたので、悩みすぎず色々やってみたいなあと思っています。


色々は、古着、クラフトビール、銭湯、、

あげたらキリがないけど、色々興味がある年頃なのです笑

悩みすぎずって言ったんですが、めちゃくちゃ悩みもがきながら少しずつ前に進んでいくのが常なので苦労しますが、それでもこれからも前に進んでいきたいなあと思っています!


読んでいただいてありがとうございました。

では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?