見出し画像

よし、頑張ろう。

こんばんは!
かいとです!

7月から長野県に移住して、シェアハウス「宿場noie坂勘」の運営をしたり、古物の地域回収・販売「旅する古物商-hito.to-」のスタッフをしたり、イベント出店古着屋「toica」を運営したりしています。

久しぶりの更新です。
最近は、生活のルーティーンの中にnoteをうまくいれられなくて、書きたくても書けないって日々が続いていました、、笑

日々、stand.fmという音声メディアで発信をしていて、時間の制限がある中で言えなかったことがたくさんあったりしたので、noteではガッツリした文章を書こうとしてしていたから続かなかったなあって反省しています。

https://stand.fm/episodes/611c6660f4ef5e0007206163

今日は、さっきとある高校生とお話ししていた時に感じたことを。

キラキラしたものの背景にあるもの

僕は最近、時々焦燥感のようなものに駆り立てられるんです。

それは、目の前にいる人たちがどんどん前に進んでいって、きらきらしているように見えて、自分が前に進んでいないような感覚になってしまって。

その時に、自分は何をしているんだろう、って立ち止まるんです。

多分、今、僕は前よりも挑戦ができていないんじゃないかな、と思うんです。

移住して3ヶ月が経って、移住する前に、「よし!!新しいことに挑戦だ!」と思っていたけど、最近はその感覚が薄くなって、目の前のタスクに追われたり、習得していないスキルを習得するために時間が割けていなかったりしています。

目の前を颯爽と走っていく周りのみんなが遠ざかっていくようでなんだか悔しい。
そんな感情を日々持っているんです。

自分ももっと大きな挑戦がしたい、とか、ゲストハウスや古着屋さんがやりたい!って思うんです。

でも、さっき高校生の子と話していて、自分に言い聞かせるように口に出たのは、

みんなキラキラしたその裏で、地道な努力を続けているんだよな、って言葉。

ぼくがもっとみんなから吸収しなきゃいけないのは、かっこいい姿だけではなくて、目の前のことや自分の人生にひたむきに向き合っている姿なんじゃないかな。

多分、その地道な努力からしか道は開けていかないと思うんです。

だから、改めて目の前の出来事や出逢いや取り組んでいることにひたむきに頑張ろうって思えました。

余白を作る

今、ぼくの生活サイクルで、仕事をする時間とか、ラジオや他の媒体で発信をするとか、決まったサイクルを持てていないんです。

だから、やるときは夜中まで作業をしたりとか、朝にラジオをやろうと思って始めたけど、夜に投稿する日もあったりとか。

きちんと全部マニュアルのように決めて動くことが好きではないのもあるけど、

でも、全部だらんとしているような気がします。

ラジオの更新で感じるのは、朝できなかったときは、夜までラジオできていないなあ、とか考えるんです。

そこに精神と時間を割いちゃっていることが課題なのかもしれない、と感じています。

仕事も今じゃなくて、後ででもできるからいいか、って思っていると、その仕事をあとでやらないとなあって考えるんです。

だから、ある程度は自分の中できちっと決めて、目の前のことに向き合うことで、そこで割かなくなった精神や時間で、スキルの習得や読書や人と会ったり話をしたりすることができるんじゃないでしょうか。

精神や時間の余白を作る

意外とできていなかったんだなあ、と気づきました。

まとめると

今、自分の目の前にあることに、ひたすらに真っ直ぐに取り組むこと。
それができるようになった時に、次のステップに進めるのは間違いなくて。

だから今ぼくがやることは、他人と比べることじゃなくて、(負けたくない!悔しいって気持ちはいいと思う)今できないことをできるようにしていくことなんだと思います。

できるようになれば自然と少し余裕ができるかなあと思います。

あとはそんな中でも、少し意識を持って、生活に余白を作る。
これは、今の状況でも見直して改善すればできるので、そうしたらまた今で規定なことに毎日少しでも取り組む。

ということをやっていきたいと思います!


最近はそんなことを考えていたのでした!

また気持ちを改めて頑張っていきたいと思います。


ここまで読んでいただいてありがとうございました!

ではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?