見出し画像

「授業料に引け目を感じる必要はない:塾経営マスター仙人の教え」

シーン:山奥の静かな場所で、弱気な塾経営者が塾経営マスター仙人を訪ねる。

1. 授業料設定への不安を吐露する塾経営者


塾経営者:
仙人…最近、授業料を少し高めに設定したんですが、正直不安です。他の塾は安いところが多くて、これじゃ生徒が来てくれないんじゃないかと心配で…。

2. 授業料は「価値の証」だと叱る仙人


塾経営マスター仙人:
バカモノ!何を言っておる!授業料を高く設定することに何の引け目がある?授業料は君が提供する価値の証だぞ。君の授業がその価値に見合わないとでも思っているのか?

塾経営者:
いや、そんなことはないんですが…。でも、保護者にしてみれば、安い塾の方が魅力的に感じるんじゃないかと思ってしまって…。

3. 高い授業料は質を保証するもの


塾経営マスター仙人:
フン!君はまだ何もわかっておらんな。高い授業料は、それに見合う質の保証だ。保護者は子どもの未来のために、ただ安いものを求めているわけではない。君が提供する個別のカリキュラムや進路指導は、他の塾ではできないものではないか?

塾経営者:
確かに、少人数制で一人ひとりにしっかり対応していますし、進路指導も他の塾より手厚いです。でも…それでもやっぱり、周りと比べて高いのは気になります。

4. 「安さ」ではなく「価値」を提供する塾の在り方


塾経営マスター仙人:
このたわけ者!君は何を見ているんだ!安さで選ぶ保護者は、結局「質」を重視する保護者ではない。君が本当に向き合うべきは、安さではなく「子どもの成長」に価値を見いだす人たちだ。そのために君がどれだけのサポートを提供しているか、それを堂々と伝えればよい。

塾経営者:
でも、保護者にどう伝えたらいいんでしょうか?「うちの塾は他より高いけど、価値があります」っていうのも、ちょっと言いづらい気がします…。

5. 自信を持って授業料の価値を伝える方法


塾経営マスター仙人:
フフフ、また弱気になっておるな。自信を持て!君が提供しているのは単なる授業ではなく、生徒の未来に対する投資だ。保護者にそのことをしっかり伝えるのだ。授業料はその価値を反映している、それだけだ。言葉を選ぶ必要などない。

塾経営者:
…そうですね。確かに、私たちのサポートは他の塾ではできないことが多いです。少しずつ自信が持ててきました。

6. 授業料は価値の証明—引け目を感じる必要はない


塾経営マスター仙人:
フン!やっと理解したか。このバカモノが!授業料はただの数字ではない。君がどれだけ生徒に貢献できるか、その「価値」そのものだ。高めに設定することは、君が提供する質に対する誇りの現れなのだ。だから、引け目など感じる必要はない!

塾経営者:
ありがとうございます、仙人!これからは授業料に引け目を感じず、自信を持って保護者に価値を伝えていきます!

7. 経営を長期に安定させるための心構え


塾経営マスター仙人:
フフフ、よろしい。だが気を抜くな、経営はこれからも続くのだぞ。日々、努力を怠らず、常に最高の教育を提供し続けるのだ。それが君の塾を長期的に安定させる鍵だ。

塾経営者:
はい、仙人!精進します!

こうして、塾経営者は授業料に自信を持ち、堂々と保護者や生徒に価値を伝える覚悟を持って経営に取り組むことができるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?