見出し画像

職業訓練を受けてみたい

8月末に退職予定の暇真(いとま)です。

少し前まで「退職こわいよ〜」「ひとりぼっちじゃん」「人生終わりだぁ…」という気持ちだったんだけど、ようやくネガティブの波が過ぎ去り「なんだかんだでイケんじゃね?」という気持ちになってきた。いつもの事ながら、気分の乱高下がすごい。

今のところ、転職のイメージはわかないんだけど
「職業訓練(ハロートレーニング)」にはかなり前向きな気持ちがある。

県内で受講できるものの中には
「和服縫製実務科」とか「WEBコンテンツ制作科」とかがあって、気になった。楽しそう。

職業訓練の中には、eラーニングコース(オンラインで受講できるやつ)もあるんだけど、勉強のモチベを保つためにも、青春を味わうためにも、できれば現地受講したいと思ってる。

同時期に社会からこぼれ落ちた者同士で、
しかも職業訓練でExcelや Accessの使い方じゃ無く、あえて裁縫やWeb制作を学ぼうとするような人たちって、人としての種類が近い気がする。似た者同士、仲良くなれるんじゃないだろうか。

「退職したらどうなっちゃうんだろう」とか「周囲からなんて言われるんだろう」とか「退職するより今の職場にいたままの方が幸せかもしれない」とか、未来の不安はいくらでもある。

でも、それはいくら考えても仕方がないことだ。

いろんな偉人が「今に集中しろ」って言ってるし、とりあえず目先の事だけを考えようと思う。

起こるかもしれない心配ごとは、全部妄想。その時になってみないとわからない。「今の状況が心地よくない」という事は確かなんだから、退職は正しい選択だ。迷っちゃ駄目だよね。

私は退職して、4か月間職業訓練を受ける!以上!

今のところ、想像の範囲はここまででいいや。
その後の進路は、その時になったら考えよう。

▼その後

ちょうど良いタイミングで開講される講座が無かったので、現地受講は叶わず…!e-ラーニングで「Webデザイン」を半年間学ぶことになりました。

2024/07/01_57

私のnoteを見つけて読んでくれてありがとう♡