見出し画像

2024/04/17


スタバのお姉さんって忙しくてもいつもニコニコしていて素敵ですよね。
私は追い込まれるとすぐに笑顔が消えるタイプなので本当にすごいなあと感心します。
あとは、ディズニーのキャストさんも。
素敵なキャストさんを見るたびに自分も明日からこんな風に仕事したいなという気持ちになります。

先日、キャリアコーチングを受けて来ました。
自分の目的や目標を明確にしたり、仮にそれを達成した場合、自分がどんな感情になるかなどを考える機会になりました。
恥ずかしながら目的と目標の違いについて社会人7年目にして初めて知りました。
この違いを忘れないようにここでアウトプットさせてください。
目的とは、最終的に目指す到達点のこと。=ゴール
目標とは、目的を達成するための指標。=通過点
私は目標を立てることが苦手です。目的のために思いついたものからやり始めてしまう癖があります。計画性がないからか、なかなか習慣化できず、大して成果を出すこともできないので、目的さえ曖昧になってしまうことが多々あります。
目標を立てる習慣をまずはつけなくてはと思います。達成可能かつ評価可能な具体的な目標を立てられるように少し考える時間を作らなくてはと痛感しているところです。

キャリアアンカーでは奉仕・社会貢献の側面が大きかったです。
キャリアアンカーは以下の8つに分類されます。

1)専門•職能別能力
 プロフェッショナル。
2)管理能力
 組織をまとめて一つの方向へ向かう。
3)起業家的創造性
 自分のアイデアで創造する。
4)保障•安全
 経済的安定、保障を望む。
5)自立・独立
 縛られず、自分で決める。
6)奉仕•社会貢献
 社会や人の役に立つ。
7)チャレンジ
 解決困難な課題に挑戦する。
8)ライフスタイル
 生活と仕事のバランスを保つ。

キャリアアンカー診断と検索すると出てくるので気になった方は時間がある時にでもやってみてください。自分が重視していることを知るきっかけにもなるかもしれません。

話は逸れますが、Webデザインのオンラインスクールの受講をようやく終えることができました。
PhotoshopとSTUDIOをほんの少しだけさわれます、ほんの少しだけ。
今年中にWebデザインの案件を1つでも受けることを目的にして、ポートフォリオ作成やPhotoshop・STUDIOを使いこなせるように知識や技術の習得に時間をかけてみようと思います。
Webデザインをすることで誰かの役に立てたらいいなあ、そんな思いで始めてみました。考え方がキャリアアンカーの診断結果通りですよね。自分にできることを模索中です。

ゆるーく頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?