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【紙チラシのデジタル化!?】不動産のマーケティングに寄与する『Re-AD』とは

こんにちは、人事の丸山です!

ヒトクセでは、4月13日に不動産の紙チラシにおけるマーケティング課題を解決する広告配信サービス『Re-AD(リアド)』の提供を開始しました。
今回、新サービス『Re-AD』の開発背景やサービスの特徴などを、担当者にヒアリングしました!


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担当の井上さん(通称:いのの)は、私と同じ20卒入社の同期です!

1年目は、外部データを活用した広告配信サービス『FIT AD(フィットアド)』を担当。

2年目に動画広告とリッチメディア広告の配信プラットフォーム『Smart Canvas(スマートキャンバス)』に異動し、今はチームリーダーとして部下の育成をしつつ、今回ブログでも紹介した新サービスの立ち上げに携わっています。


---以下、ブログからの抜粋です。---


――――今回リリースした『Re-AD』の開発背景を教えてください!

不動産の紙チラシにおける課題をマーケティング×テクノロジーの力で解決できないか、と考えたことがきっかけです。

例えば、不動産のように直接購買に繋げることが目的の商材はPDCAが特に重要ですが、紙チラシは逐一チラシのデザインを作って印刷する必要があるため、多くのコストや工数がかかってしまいます。
また、ポスティングができないマンションの増加や、費用対効果がわかりにくいなどの課題もありました。

――――なるほど。そういった課題を解決するために生まれたサービスなんですね。


――――ズバリ、『Re-AD』とはどういうサービスなのでしょうか?

物件データと連動して自動で画像を大量生成し、それを自動で広告に反映するサービスです。
具体的には、不動産企業が保有している物件データと広告配信連携させることで、最新の「物件の売買状況」や「価格変動」に対して、自動で情報で顧客にアプローチができます。
さらに、保有データを活用してバナーを大量に制作し、そこにCTR最適化を組み込むことで、CTRの高い物件情報を優先的にバナーに表示させることが可能になります。

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――――「広告に出てきた物件が気になってクリックしたけど、遷移したら売り切れ状態だった…」という可能性が減りますね!変動が多い商材だからこそ、自動化によって毎回作り直す手間がなくなるのも嬉しいですね。

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――――今後の展開について教えてください。

不動産だけではなく、スーパーなどの全国展開している企業様や、中古車販売・フィットネス・結婚式場などのエリアごとにイベントが発生する業界の企業様にもご活用いただきたいと思っています。
例えば、スーパーであれば、毎日価格が変わったり、店舗ごとにおすすめの商品が変わったりするので、データフィードと連携して、店舗ごとに自動でバナーの情報を切り替えられるようになるイメージです。
各業界、企業様のチラシのデジタル化に貢献していきたいです!

――――不動産だけではなく、色んな業界/企業様の課題解決につながりそうですね!井上さん、ありがとうございました!


▼『Re-AD』のサービス詳細やサービス名の由来など、詳しくはこちら


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