見出し画像

個人的2023年行って楽しかったところTOP3

個人的2023年ベストバイTOP3を投稿したので、ついでに思い出整理として2023年で行って楽しかったところをまとめておきます。

以前に比べて比較的お出かけしやすくなったということもあり、今年は割と色んなところに出歩いていました。
ではまとめます。



第3位 東京ディズニーリゾート

5月に行ってきました。
まあTOP3考えたら普通に入っちゃうよねって感じです。
昔は年パスホルダーで毎週のように新幹線で通っていたんですがコロナ禍があったりプライベートで色々あったりして、かなりお久しぶりのディズニーでした。
今回は久々ディズニーということもありましたが2点思い出に残っていることがありまして、
1つ目は「トイストーリーホテルに泊まったこと」で、
2つ目は「ショーパレの良さを知ったこと」です。

トイストーリーホテルは開業からずっと泊まりたいと思っていたんですが先述の通りなかなかいく機会がなくてようやく念願叶ってという感じだったので思い出深いです。
宿泊者しか入れないスポットで写真を撮ったりしたなぁ…。

またショーパレの良さを知ったこともこの旅行の良さでした。
というのもここまで私はテーマパークといえばアトラクションという根っからのアトラク勢で、ディズニーもバケパを組んでどこまで効率よくアトラクションを消化していくかのゲームになっていたのです。
しかし今回はバケーションパッケージの中にシーの夜のショー「ビリーヴ」の席確約が入っていたのでしっかりショーを見て、ショーのよさに気付いたといった流れです。
これは後述のとあるスポットに繋がっていくのです。


第2位 ナガノ展

確か8月。
ちいかわで有名なナガノ先生の原画展です。
私は京都在住なので京都の展示に行ったのですが、ただの原画展というよりもはやナガノワールドを小さく再現したテーマパークといった感じでした。
通称「あのこ」と一緒に写真を撮ったり、汗だくでラーメンを食べているちいかわたちに混じってラーメン郎に入って写真を撮ったりと楽しい時間を過ごしました。
私はナガノ先生にわかなので展示内容のうちちいかわシリーズしかわからなかったのですが、他の作品のキャラもみんな可愛くてチェックしなければと思ったのを覚えていますw


第1位 志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)

いつもTwitterで絡んでくれている人から「だと思った」と言われる声がすでに聞こえています。
8月に初めて行ってから今年だけで4回も通ったくらいハマり込みました。
ンゴちゃんの件からSNSでもバズりにバズったスペイン村、魅力を語ろうと思うと別の記事にしなければならないくらい語っちゃうのでここでは長く書きませんw

3位にあげたディズニーでショーパレの面白さに気付いたと書きましたが、そのおかげでこのスペイン村にハマった今があるといっても過言ではありません。
スペイン村はアトラクションももちろん豪華で楽しいんですが、それ以上にショーパレのクオリティが異常に高いのです。
きっとアトラク勢のマインドのままいっていたら「まあこんなもんか」で終わっていた可能性だってあります。しかしショーパレの面白さをディズニーに教えてもらっていた私はショーを見て…
ハマってしまったんです…パルケ沼にね(ドヤッ


ということで今年行ったところのうち、思い出に残っている3つを紹介しました。
他にも公園巡りで素敵な場所を見つけたとか、お買いものパンダ界隈の方と初めてオフラインで会えて嬉しかったとかあります。もうね、全部楽しかった。正直3つとか選べなかったです(企画倒れ)

お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?