見出し画像

世界遺産の街の夜が輝きすぎていて、うっとりせずにはいられない【ベトナム・ホイアン】

今回取り上げるホイアン。先日ダナンからバイクを走らせ40分、4年ぶりに訪れてみたのですが、コロナや雨季、ベトナム中部を何度も襲った台風のせいで観光客がほぼいないに等しい状態。人がいないので写真は撮り放題だったけど、はやく観光客で活気があふれるホイアンに戻ってほしいな。

2016/8/15投稿

-----------------------------

日本にいるときはもっぱら夜型人間だった私ですが、海外にいると日が落ちてから外出する機会が減るので早寝早起きの昼型人間になってきました。

ベトナム編の続きです。フエを後にした私は再び寝台バスに乗り込み「ホイアン」まで移動してきました。[2016/6/27]

ホイアンは旧市街が世界遺産という歴史ある場所。昼間ものんびりと気持ちのいい場所なのですが、夜はもっともっと素敵!なんてたって、町全体がライトアップされて、キラキラとまばゆい光に包まれているのです。

さてさて、私がホイアンに着いたのは、夕方ころ。ホイアンにはほとんどの日本人バックパッカーが泊まるという宿があるのですが、なんだかそこに泊まる気にはなれず別の宿を予約していました。

日本人と会うことはないだろうなぁ…と思っていましたが、なんと同じホテルに日本人がいるじゃないですか!
ここで出会ったO君は、私と同い年の27歳。実は彼、パスポートをひとつ前の宿に忘れてしまうというミスを犯していて、そのパスポート確保作戦(ベトナムだからなのか、これが一筋縄ではいかなくかなり疲れた)を手伝ったこともあってか、ホイアンからベトナムを出るまで一緒に行動しておりました。久々の2人旅です。


というわけで、今回はO君と一緒に夜のホイアンに繰り出しました!(3日間も!)[2016/6/27,28,29]

河沿いを中心に街全体にランタンが飾られ、色とりどりにライトアップされています。

画像1

画像2

画像3

画像4

緑色の日本人橋は、そのかたちをぼんやりと河にも写しています。

画像5

通りには、お土産物の屋台が軒を連ねますが…もちろん私が気になったのは食べ物の屋台!
こんな揚げ物屋台で買ったのは…

画像6

エビのピザみたいな、お好み焼きみたいなやつ!チリソースをかけていただきました。30000ドン(約138円)

画像7

こっちは冷たい豆のデザート・チェー。シロップのなかにいろんなゆで豆が入っています。かなり甘いです。12000ドン(約56円) 

画像8

ちなみに昼のホイアンもリゾート地らしく、なかなかいい感じ。

画像9

画像10

画像11

ただし、昼間のホイアンは激暑!真昼間から行動すると倒れそうになるので、基本的に夕方から行動していました。そして、個人的には、ホイアンは夜にのんびりブラブラとするのが最高に心地よい街だと思います。

いいなと思ったら応援しよう!

オウミ
スキがとても励みになってます。よかったらコメントもぜひ。あんなことやこんなこと、お話しましょう。