見出し画像

50種類のトレーニングルーティーン

去年の11月に書いた時点で3カ月経っている朝の筋トレルーティーン、もう少しで8カ月になる。

1月からの緊急事態宣言でほぼ在宅になったので、さらに運動量が増え、筋肉が欲しすぎて飲み始めたプロテインも3袋目。(1袋50回分)

結果から言うと毎日60分のストレッチ&筋トレ+週2-3回の50分のエアロバイク、プロテイン接種の割には筋肉はそこまで付いていない。

体重や各種のサイズを全く計っていないので(毎日一喜一憂するほどメンタル強くない)感覚でしかないが、そこそこ細くなったし、身体に筋が入ってきた。

今まできつかった服も余裕ができ、きれいに着られるようになってきた。

これは私にとって最高の喜びである。


運動量が多いので(私比)絶対に食事制限はしない。

食べないと食べなくても良い身体になってしまい、身体がガチガチになる。

1年ほど前まであまり食べないでお酒ばかり飲んでいたので、気付くと1日何も食べていないのに体重が変わらなかったり息を吸ってお腹に力を入れてもへこまなくなった。

きちんと栄養を摂って運動をする。筋肉をつける。

その目標で8カ月。

劇的に痩せたわけでも筋肉が付いているわけでもないが、身体のラインがきれいになってきた。


週6以上しているトレーニングはYouTube等を見て良さそうな種目を自分で組み立てた。

フォームローラーを全身やる。

40秒やって10秒休むのを45種目。(ストレッチやクランチなど)

10回やるのを3種目。

40回やるのを2種目。(プランク)

最後にほぐすためにフォームローラーをやる。

計全部違う50種目のトレーニングを毎日おなじ順番でやっている。

(8カ月の間に負荷をかけたりトレーニング自体をアップデートしたりはした)

この50種目を一つも間違えずやりきる、というのも私の性格に合っているのか、達成感があってとても良い。続いている理由だと思う。

ただこれは私にしか当てはまらないのできっと参考にはならない。


時間がある日はそのあとエアロバイクを40-60分やる。

でもこれを週5とかでやってしまったときはさすがに疲れすぎてトレーニングが嫌になった。(あたりまえ)

朝起きてすぐする理由は、夜絶対お酒をのみたいから。

筋トレをしてお酒をのむと効果が30%失われるらしいが、私の飲酒量は平常でウィスキー半分ほどなのできっと30%以上無駄になっていることだろう。

でも運動しているおかげで食べ過ぎても罪悪感がないし太らない。(ただし体重計ってないので本当は太っているかもしれない)

食事制限していないしプロティンも飲んでいるから、髪つやつや肌は全く荒れることがなくなった。


60分のルーティーンの間、主に40秒動いてからの10秒休みだから体は忙しく動いているのだが、頭はいろんなことを考えたり整理する時間になる。

仕事のことやプライベートの悩みとか考えなければならないこととかで、ぐるぐるしているのだが、運動がきついゾーンに入ってくると何も考えることができなくなり、その後、「まあ、いいや~」という思考になるのも良い。


たまに朝起きて運動したくないと思うこともあるが、メリットの方が大きくて観念して、やる。

宅建の勉強方法もそうだけど、筋トレも誰にも参考にはならないやり方が私には合っているらしい。

自分で決めたことをやり切るのが気持ちいいのかな。

とりあえずもう少し続けてみます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?