見出し画像

ミシンにハマる

ずっと手縫いの仕事をやって来たから
ブライドもあって 

「ミシンより手縫いの方が楽だし、はやい」

って言って来ました
それは本音ではあるけれど…

コロナの影響で世の中は空前のお裁縫ブームが来ているよう
自称「超・不器用」というお友達からも、マスクをきっかけにミシンを引っ張り出したと報告があった

マスクを作るための必死の策なのだから、ブームと言ってはいけないのかもしれない
それでも連日手芸用品店は人で溢れてるし、ガーゼ生地やらゴムや糸、ミシンなんて大物までが売り切れ続出と云う非常事態 

いつも仕事用の絹糸を買いに行ってるお店もすっかり様変わり
まるで「手作り布マスクの材料屋さん」の様相だ

かく云う私も時流に乗って、せっせせっせとマスク作りに勤しんでおりまして
そこはやはり縫い物のプロとして、より美しく、より丈夫に、より機能的に…と、試作品ばかりが山となり(苦笑) 

「ピーク時に手作り布マスク1,000枚売りさばいた!! 」と豪語する知人を羨ましいな…とは思いつつ (苦笑)

いまだに自分にピッタリフィットして機能的な美マスクを作り上げるために試行錯誤の毎日です

さて、仕事もそっちのけでマスクばっかり作ってたわけですが

…と、言うよりコロナ禍で和服のお仕立ての仕事などほぼ無いに等しく、マスク位しか縫うものが無かったというのが現実で(^_^;)

マスクは頻繁に洗濯するものなので、それに耐えられる丈夫な作りにするにはミシン縫い一択です

和裁でもたまにミシンは使うのですが、ホントにたまに…なので使う度に 

    よっっこらせ

と、ミシンを出し入れする一仕事があったわけです
それがもう、めんどくさい

なにしろ重いし

だから「ここはミシンで縫った方が良いかなぁ?」って箇所も「面倒だから手縫いでやっちゃえ」って、これまではなってたのですが

マスクの試作始めてから 
( 試作って云うのは、未だ究極のマスク決定版が出来てないから  まだ改良の余地がある😠 )
3ヶ月ばかり、私のミシンは出しっぱなしです
使おうと思えばすぐ使える

すると…

やばい!ミシン楽しい

ってなったんです

単純(笑)

結局、ミシン面倒⤵は、出したり片付けたりの面倒だったんですね

当たり前だけど、縫うスピードは手縫いより格段にミシンの方が速い😂😂
そしてステッチが美しい✨✨

て、事で最近は頼まれて浴衣地からシャツをお仕立てしたりもしました
完全にミシン縫いに嵌まってます
洋服作りも楽しいね!!

今後は和服のリフォームにも手を出して行こうかな?と、自粛生活をプラスに変えてやろうと貪欲な私です

あと、究極のマスクが完成したら、1,000枚くらい売れないかな~~~😄と思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?