見出し画像

今後の学習方針について

これ書くの結構久しぶりな気がします。

結論

結論から書くとkubernetesを勉強していきます!がっつりインフラ系です。学習の理由ですが単純に大きなプロジェクト作成に必須だから。興味があるからといったものもあるのですがそれ以上に「現在k8s必須な状況に置かれているから」という理由もあります。詳しくは言えないですが研究で必要な状況にいまあります。

不安な点

いくつか不安な点もあって

おそらく学習コストがものすごく高い→実は以前もちょっと触ったことがあるのですが全く理解できていないです

Dockerを勉強した時にもk8sをついでに見たいなノリで勉強してみたのですが全くわからずどうせ使わないか的な感じで途中で勉強をやめたんですよね。本当にやり切れるか不安です。まず概念を理解できるかどうか。

もう一つ聞いたことですが最近k8sでのDockerが非推奨見たいなこと聞いた気がします。研究室でもインフラ系に詳しい人が騒いでいたような。最近のものだから参考になるような資料見つかりますかね?

アップデートの頻度も高くいとも聞きました。

とりあえず頑張っていきます!今回は趣味ではなく研究関係なのでわからなかったら積極的にメンバーと疑問を共有していけそうです!

そもそも最近何勉強していたか

最近勉強していたことも合わせて書いておきます。

最近ではgoでのアプリケーション実装を中心に行っていてクリーンアーキテクチャのディレクトリ構造を考えたりJWTの具体的な仕組みやgoでの扱い方を調べた他firebase authとnext.js・goを使った認証機能を作ったりしていました。後はswaggerやplant umlといったドキュメント作成用のツールも触っていました。時間で言えば認証周りのJWT・firebase authを触っていた時間が長かったです。

プログラミングの言語を学んでいたというよりかは結構概念的なことや認証周り・ドキュメント作成周りを触ることが多かった気がします。

まとめ

頑張っていくぞ!

学習したことはまたnoteでも共有していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?