見出し画像

Hello 三十路。

10月になり、
30回目の誕生日を迎えた。

ツキノモノと一緒に迎えることになり
体調は芳しくない。悪い方だ。
今日は、頭痛が酷い。

季節の変わり目で、気圧も気温も不安定だ。
ただ、空気は爽やかで気持ち良い。

いよいよ、30歳。
女性の30歳は
かなり大きな分岐点な気がする。

30歳過ぎると転職しづらい。とか
30歳までに結婚したい。とか
30歳までに子供を産みたい。とか
ぼんやり浮かぶ30歳の分岐点。

30歳までに何かしたいというやつの
その30歳になった。驚く。

自分が中身が想像以上に
変わってなくて、驚く。
もちろん体力面とかは衰えてきているのを感じるが…

私は、24歳で転職をして、25歳で結婚。
まあ、ぼんやり、そのうち子供欲しいなぁ
と思っていたら30歳になっていた。あら。
時の流れが早い。

20代だからという
勢いだけで行動できた10年も終了だ。
アンケートで20代を選択するのも終了だ。

30代、どう生きるか。

今は、昔と比べて
結婚をしない選択肢も、
子供を産まない選択肢もできる。
生き方の多様性は出来たが、
年齢を重ねる速度は皆一緒だ。
あぁ、やっぱり結婚しておけばよかった、
子供作っておけばよかった、
と20年後思っても巻き戻せないのが人生だ。

だから、
少しでもやりたいなって思ったこととか
興味をもったものは、
なるべくチャレンジはすべきだと思う。

私にとっての目先のチャレンジは、
子供のことを本気で考え、行動すること。

子供…昔はとても欲しいと思っていた。

結婚したら当たり前に子供を産むのが
家族の在り方だと思っていた。
しかし、私のパートナーは子供を望んでいなかった。聞いた時はとても悲しくて、とにかくそういう話になるたびに、この人との子供は望めないのかと、わんわん泣いていた。
それをわかっていながらも、付き合っていたし、結婚もした。それは、彼を愛しているし、未確定な未来を憂いて、別れるという結論には至らなかったからだ。それに、そんなことよりも彼と共に生きることのほうを大切にしたいと思った。結婚するならこの人しかいないと思ってたから。
そうして、病めるときも健やかなるときも共に生きる永遠の愛を誓ったわけだ。

とはいえ、子供のことは心のどこかに
ちょこんと残っていた。

去年一昨年くらいに彼の友人にも子供が産まれ始めたためか、少し心境の変化があったようで子供に対して少し前向きな考えになったそうだ。

なので、
ゆる〜い妊活をはじめた。

だか、意外にも子供というものは
簡単には授からないもので、
拍子抜けしてしまった。

夫婦2人の自由でのんびりした生活が
充分に満足していて幸せな分、
次への新しいチャレンジに対して、
少し臆病になっているところもある。
(子供できたらライブとか行きづらくなるな…10ヶ月も妊婦できるのか…無事出産できるのか…子供を育てられるのか…など不安になり出したら止まらない)

だが、子供が欲しいと思うなら
30歳と年齢をきっかけに、いよいよ本気出さないといけないと思っている。

勝手に頑張れよって感じの話だが、
勝手に頑張ってみる。


20代を卒業し、
少しだけ大人になる30歳という節目。
何かのきっかけにはぴったりだろう。

私は今を楽しく生きる!

ついに
Let’s go to the answer/ポルノグラフィティを胸を張って歌える歳になった!
行けるだけ前に!!!

30'sの遠吠えをしかと聞いとけ
行けるだけ前に

30'sの理性が行く手邪魔するようなら捨てろ

Let’s go to the answerより

30歳の抱負。
推し活、可能な限りする。
妊活、頑張ってみる。
健康第一。アンチエイジング。
以上。

eri

#eriひとりごと

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?