たまたま陰謀論についての記事を読んで……

この方の母親は本当に純粋な方なのだと思う。

純粋だから尚更陰謀論やカルト宗教にはまってしまう。

陰謀論、特にQAJってのはえげつない。
Eriと名乗る女性を筆頭に、陰謀論を撒き散らしている。

って言う私も引っかかった口なので他人事とも言えない。

たまたま自分の思ってる事と同じだったり、近かったり、又は助けてあげます的な事で密かに近寄ってくる。

そしてその人達を利用して陰謀論を広める。

何が目的なのか?

国によるの情報戦・心理戦だったり、その情報をもとに寄付金募ったり。

発信してる人によりまちまちだと思う。

だけど、陰謀論でたまに真実が語られてたりするのも事実。

その事実を陰謀論として排除させるのが目的なのか?

その辺は前に書いてるのでそちらを読んでください。

QAJのやり口は、起こるかもしれない事を曖昧な日付で投稿し、それに近い事が起きたら、この時のこれがそうだろうと主張する。

この全て曖昧なのが意味する事は、それを見た人が勝手に頭の中で結びつけてしまう。

なので、本人には真実だと錯覚が起こってしまう、これは私自身の実体験からそう感じた事です。

なので、陰謀論を信じてしまった場合には、自分で気づけばいいけれど、その錯覚を周りの人がゆっくり関連性のない事を解いてあげるしかないのではと思う。

慌てて書いたのでまとまりのない文章になってますが、許してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?