見出し画像

陰謀論!

たまたま𝕏で、陰謀論者全てをバカにした投稿を見かけたので書きました。

前にも書いたように、陰謀論全てを否定するのはいかがなものかと…

あくまでも想像だけど、陰謀論の存在は、事実を隠す目的で広められてる気がする。

あやふやな情報や偽情報を多量に発信して事実も陰謀論だと誤認識させるのが最大の目的?

なので陰謀論を肯定も否定もしたくないのが事実だけど、私の発信自体が陰謀論者の発信だと誤認識されると困るので、あえて陰謀論と呼ばれてるものは、𝕏上では触れないようにしている。

あの手この手で陰謀論者(全てを肯定も否定もしてない)は近寄ってくるので、なるほどねぇ、そういう捉え方もあるよねぇ。

くらいの距離が大切なのかも。

なぜ肯定も否定もしないのかは、前のnoteにも書いてます。

今の日本じゃこの距離感が大切だとしみじみ思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?