見出し画像

日本人は権威主義がお好き?

ずっと前から疑問(感じてた)だったんだけど、普通の日本人(自分以外のほとんどの人)は無意識のうちに権威主義を受け入れてるのかなぁ?

NHKの大河ドラマ(武将もの)が流行ったり、古くは水戸黄門、暴れん坊将軍、遠山の金さん等々時代劇等、階級社会の武士が主役で、武士未満の者が主役の時代劇はほぼ無い。

そして、その武士達が悪役をこらしめるのが定番になっている。

日本人のほとんどの祖先は武士未満の家系のはず。

悪く言うと、虐げられてきた祖先を持つ人がほとんど…

ヒーローが悪者を成敗するのは物語のセオリーだとしても、なぜヒーローのほとんどが武士になるのか?

私の先祖は僧侶と庄屋なのだが、私は親から今所有してる土地は先祖がどんな事(たぶん悪い事)をして手に入れた土地かわからないので執着するなと子供の頃から言われて育ってきた。

故に権威主義体制であった時代は私の心の中では否定的なのです。

しかし、差別や権威主義に反対の立場をとる人達もNHKの大河ドラマで誰がどうだとか、何々姫が好きとか、𝕏(旧Twitter)でつぶやいてる。

時代劇(ドラマ)の中では差別や権威主義を肯定している。

私の中ではどう考えても納得が出来ない。
差別や権威主義を否定してる人達も権威主義が本当は好きなのかもしれない。

これは日本独特の現象なのかも…?
これを読んだあなたはどう感じましたか?

よろしければコメントに、お答えお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?