見出し画像

ネット恋愛について

お久しぶりです、Charaです。
前記事に反応してくれた方ありがとうございました。
今回はネット恋愛について話題をピックアップしてみます!

ネット恋愛とは文字通りネット上で恋愛をする事です、そこから結婚に発展する場合もあります。
ここ最近になってマッチングアプリやSNSの普及によりネット恋愛自体はもはや普通の事になりつつあります。
10年ほど前はむしろネット恋愛に対しては迫害というか、不信感や否定的な意見が殆どだったように見受けられましたね。
私はネット恋愛もしてきた人間です、なのでネット恋愛を良しとする人悪とする人両方の意見が分かります。
それを踏まえた上で危険性やメリットについてお話していきます。

①ネット恋愛のメリット


まず直接的な会話が苦手な人にはかなりうってつけです。世の中にはネット上では話せても直接的に対話するとなると難しい人が大勢います。 
言わばネット弁慶ですね、文章でしか話せない方や直接は無理だけど通話や文章含めて出来る人に分けられる気がします。
多分、というか私がそうなんですがネットだと顔が見えない(身元が分からない)分調子に乗れる…態度が大きくなるって感じですね、言い方は悪いですが(^_^;)

後は趣味を通して繋がれるのも大きいです。
殆どはゲームや絵など趣味繋がりで恋愛に発展するカップルが多いように思います。私の知り合いもそれで4組程結婚しています。
趣味を通じれば話せる人も多いので、そこから仲良くなる事も多いです。
恋愛にピックアップしてますが、そもそもネッ友を作る為にSNSや趣味を始めたなんて方もいらっしゃいますので目的は何にせよそういう点で繋がれるのはかなりのメリットだと私は思います。

②ネット恋愛のデメリット


まず個人的な意見なんですが高校生未満でネット恋愛に手を出すのはマジで止めたほうがいいです。

というのも色んな理由があるのですが、経験から言うと私がネット恋愛に手を出したのは中2の時でその時高校生の人と付き合ったりそれでいて他の人と話したり(恋愛関係なし)って言うのをしてました。
元々ネットを始めた頃はSNSというものがそこまで普及してなかったので知り合ったのはグループのスカイプを通してでしたね。
後から知ったんですが何やかんやあってかなり早い段階で別れてSNSにめっちゃ誹謗中傷、浮気云々という地雷物件…気づかない私がアホなんですよね。
そこから発展してネットストーカーにあったり結構危ない経験をしました。

というか学生のネット恋愛から発展して殺害されたなんて事件たまに聞きますよね?
私の親世代は勿論ネット恋愛に肯定的では無いのでそういう事件がある度「何で着いていったんだろう」という話になります。
親の気持ちも分かるし学生の気持ちも分かるので何とも言えないときがあります。

確かに学生というのは武器です、SNSを見る限り小学生、中学生が付き合いました!と報告してる事例がかなりあります。
それで良いのも勿論あるけど、結局SNSは上辺の付き合いと割り切ったほうがいいです。昔ネット恋愛で会ったことないと話した際「それ恋愛というか恋愛ごっこでは?」と言われました。
めちゃ納得しました。別にそれ以上の発展を求めるべきでも無いし受け入れるべきでもないのかと。ごっこ感覚で付き合うべきなのかと悩むときもありました。
勿論誠意あって付き合って恋愛ごっこなんだよね、はちょっとクソ野郎過ぎるので全否定する訳ではないです。
後単純に学生という華々しい時期にネット恋愛は人生狂わすといっても過言じゃないくらい壊れます。
だってネットだと誰でも格好良く可愛くなれるから、それで現実から離れてしまった人も大勢見てきました。

ここまでダラダラとメリットデメリット、過去について話しましたが総称すると
・メリットは奥手な人や趣味がある人にうってつけ
・学生はネット恋愛を勧めない
・犯罪対策はちゃんとする事
・人を見極める事

正直沢山ありますがとりあえずこれだけで。

対策ってどうすればいいの?って思いますよね。
正直話が上手くて外面が異様に良い人が世の中に居るのでマジで一緒にならないとわからないときもあります…結婚してからDVしてくる旦那に似たようなもんです。
ある意味私は特殊なのですが男女限らずこの人恋愛的に好きだな〜って人は99%屑なので自分の好きは信用しないようにしてます。それで何回も大火傷してます。
とは言っても私みたいにネット恋愛でしか発展出来ないような人もきっといると思うので、経験していくとわかる時が来るかもしれないです。
そもそも現実で謳歌出来てる人はネット恋愛に頼らずとも現実で恋人出来ると思います(言い切る)

個人的には犯罪に巻き込まれなければそれで良いと思っています。
前にも言いましたが子供には責任能力が無くそれに漬け込んでくる屑が世の中蔓延っている事をお忘れ無く、アイコンやプロフィール、知名度だけで判断したら絶対駄目です。
ちゃんと時間をかけて一緒になってそれでも大切にしたいってお互い思えるならもう一生一緒になって下さい!
という大人の独り言でした。またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?