見出し画像

10年越しの思いは招いたか

10年前、1つの講演が私の助けになりました。植松氏の『思いは招く』というTED講演です。

忙しい仕事の最中に彼の講演をTEDで見つけて視聴しました。彼の第一印象はオタクっぽいおっちゃんでしたが、聞いてる間にどんどん彼の印象は変わっていきました。

彼は自分の半生を通してやり通してきたことをたった20分の講演に詰め込んで、聞く人たちに希望を与えてくれています。当時これを見つけた時はまわりに勧めまくりました。しかし周りから返ってきた反応は・・・?これはこの動画を見ればわかりますし、最後にも書きます。

ちょっと長い(20分程度)のですが、ぜひ見てください。拡散も大分されているようですが、ほとんどが切り抜きのようです。切り抜きだけでは全容は理解できません。

まずは少しの時間を作っていただいて、耳を傾けてもらえるといろんな気づきが得られます。

植松努 プロフィール

で、タイトルの「10年越しの思いは招いたか」。これは彼のその後にも興味あったので当てた言葉、かつ自分にも向けてみた言葉でした。

自分は10年前に何を思っていたか。その思いは何を招いたか。
自問自答すればするほど自分を褒めたい部分と咎めたい部分がでてきます。

なかなか思い通りにはいかないですが、もしかしたらその理由は彼のようにそこまで自分の思いが強く持ててないからなのかもしれません。

10年を1ラウンドとしたらあと3ラウンドくらいはいけるか。。。思いに招かれるその日まで突っ走ろうと改めて思わせてくれた講演でした。

ちなみに最後に。私が彼の講演を勧めた際にまわりから返ってきた言葉は、

どーぜ彼だからできるんだろう、無理無理

植松努の講演視聴を勧めた先の人たちの言葉

でした(笑)。あ~彼の言ってるとおりだわ~、と心底納得しました。

そんなまわりのやつは、私が勧めすぎたからか(笑)、今やすごいポジティブメンに変貌を遂げ、当時の彼らではない活躍をしています。

思いを招いたのは彼らのほうだったか。。。(笑)。

私も負けまいと認識をあらためた今日この瞬間です。

#毎日note #講演 #TED #植松努 #思いは招く #HopeInvites

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?